*

「海難1890」で気付かされる一番大切なもの、それは「真心」です。

公開日: : マグロちゃんの視点, 映画鑑賞, 人生論

泣いたね。うん、魂が揺さぶられて・・泣いたね。

海難1890海難1890

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

真心とは真実の心。偽りや飾りのない心。誠意。

これは今を生きる上での大切なキーワードなんだと思います。

困っている人がいれば条件反射的に手を差し伸べる事が大事なんです。

困っている人を助ける、これは「つながり」の中で生きている人間なら当たり前の事なんですよね。

だって、人間社会とは「つながり」ですから。

でもね、時として、自分の国だけ良ければ、自分の地域だけ良ければ、自分の家族さえ良ければ、そして自分だけ良ければ・・という感情に支配される事がないだろうか。

いや、支配されるとまでは言わなくても、そんな感情に陥ってしまいそうになる事はないだろうか。

・・そんなことを考えさせられる出来事に恵まれました。

あっ、その出来事とは映画鑑賞。

「海難1890」

実話に基づく映画なんですけど、ホント魂が揺さぶられましたね。

だから、しっかりと「涙」しましたけど(笑)

ホント考えさせられたことは、時として・・というか常日頃から我々は損得勘定にばかり思考回路が洗脳されていないだろうか、ということ。

大変な厳しい状況の中にあって見返りも求めず、ただ窮地に落ちいている目の前の人を救おうと行動した125年前の日本人、そして30年前のトルコ人。

真実のドラマだからこそ、伝わるものもあったんだと思います。

困っている人がいれば条件反射的に手を差し伸べる事が大事なんですよね。

それが、つながりの中で生かされている人間には求められているんだと。

うん、共感ですね。自分もそうありたいと思います。

そうそう、ちょっと余談ですが・・映画のタイトル「海難1890」だけでは伝わらないかも知れません。

もちろん海難事故が映画の中心となる大きな出来事なんですが、途中で95年後なんて・・ちょっと頭が混乱するかも知れないですね(苦笑)

はい、これは間違いなく真心、助け合い、友情、といった映画ですからね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
Google検索に次ぐ検索サイトって何だと思いますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナーオペレーター! 読者登録やBook

最近よく耳にするニューノーマル。これってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、連休明け! 読者登録やBookmar

第3波が来るのか来ないのか?寒い時期のウイルスがどの程度脅威なのか?

今朝はこんな一枚から。 連休中は仕事三昧! 読者登録やBookma

高校時代の友人と再会。そこで得たものは?

今朝はこんな一枚から。 高校時代の友人とのツーショット! 読者登録

本日からアメリカでTikTokのダウンロードが禁止されることに思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! 読者登録やBoo