*

「横断歩道を渡る時は手を上げましょう!」とは小学生の時に習ったことですが、大人になったらやらなくていいんでしょうか!?

「横断歩道を渡る時は手を上げましょう!」とは小学生の時に習ったことです。大人になった時だからこそ、継続すべきとこではないでしょうか。だって子ども達がしっかりと見てますからね。

横断歩道を渡る時は手を上げましょう!

マグロちゃん横断中

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さて冒頭の写真ですが、態度の悪い悪友たちを正しい方向に導こうとしているマグロちゃんの図です(苦笑)

そう言えば、「横断歩道を渡る時は手を上げましょう!」とは小学生の時に習ったことですが、なぜ大人になったらやらなくなるんでしょうかね。

話しは少しそれますが、そもそも横断歩道とは歩行者優先なんです。

つまり、信号機のない横断歩道があれば、歩行者の方が優先して渡っていいので、車は一旦停止をしなければならないんです。

でも、歩行者優先だからと言って車が走ってきているのに飛び出すようにして横断歩道を渡るのもいかがなものかと思いますよね。

何事もそうですが、「こちらが優先なんだ」の前に「譲り合い」「感謝」というものが大事なんですよね。

例えば電車の中で「ここは優先席なんだから貴方たちどきなさいよ!」って、これじゃ喧嘩を売っている様なものですよね。

電車とは移動する手段であって、喧嘩をする場所じゃないですからね(苦笑)

歩行車は車のドライバーに対して「今から渡りたいんです」という意思表示、そして止まってくれた車のドライバーに対して「ありがとう」という感謝の意思表示、それが「手を上げる」という本質なんだと思います。

そう思いませんか?

それに、そんな譲り合いや感謝の気持ちで満たされる空間って素敵ですよね。

感情に勝る行動基準なんてありません。だから、相手の感情を動かすことが大事です。

さて、子ども達に教育をするとき、一番効果的なやり方をご存知ですか!?

それは・・

自らが率先してやり続けることです。

玄関で靴を脱いだら揃える、朝起きたら「おはよう」と声をかける、ゴミが落ちていたら拾う、食事をするときは手を合わせて「頂きます」と感謝を述べる、しかも相手に求めることなく自らが実践、そしてやり続けることですね。

ポイントは自らが実践すること、これに尽きます。

これは子ども達への教育だけではなく、ビジネスにおける会社組織でもしかりです。

報連相しろよ!
情報はシェアしろよ!

でも、自らが出来ていないのに、それを相手に求めたって・・

だったらお前がやれよ!
出来ていないお前には言われたくないよ!

となるのがオチですから。

それなりの人格者を自負している(笑)この私だって・・

「社長、○○をそろそろお願いしたいんですが・・」

と言われても、

「お前さぁ、この前指示した報告書も出してないくせに良く言うよな」

ってなっちゃいますからね。

これは人間の心理であり、感情なんですから。感情に勝る行動基準なんてありません。
(マグロちゃん語録)

はい、今回はそんな格言をお届けしておきます。

あっそうそう、横断歩道は・・
まぁ手を上げずに渡ってもヨシとしましょうか。だって・・一人浮いちゃうでしょ(苦笑)

時には回りに合せることも大事ですからね。

さて、最後に10月限定のハロウィン画像をお届けします。
今日で3回目の投稿ですね。(いつまで続くかな・・)

マグロちゃん家のハロウィン
2015

ハロウィン2015_2

この写真のセンス、最高でしょ(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
政治に必要なのは、批判よりも「支える」という視点です。

今朝はこんな一枚から。 新幹線ホームにて 読者登録やBookmar

銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし