*

企業とは環境適応業ではあるものの、対応できない変化もあるってご存知ですよね!?

公開日: : 最終更新日:2020/04/06 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

原点回帰!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

まさに「教えることは学ぶことなり」なんですよね。

社員研修会の講師を務めるということは、自分自身も「原点回帰」できるという機会でもありました。

さぁ、今週から気分を新たにして「リ・スタート」ですよ。

では今回のお話しです。

企業とは環境適応業ではあるものの、対応できない変化もあるってご存知ですよね!?

「希望」までも失うことなく、未来を信じて挑み続けよう!

冒頭に書いた社員研修会で原点回帰できたことの一つは「企業の本質」ですね。

その企業の本質を一言で表現するならば・・やはり、

「環境適応業」

となります。あくまでも「本質」視点ですけど。

すなわち、企業とは、企業を取り巻くあらゆる環境の変化に対応していくことが「命題」だということです。

環境変化に対応できなければ、恐竜のように時代から、社会から、地球上から淘汰されるだけです。

そこで必要となる視点は、企業を取り巻く環境変化を捉えるということです。さらに付け加えれば、企業を取り巻く環境は絶えず変化しているということです。

伝わってますでしょうか?

では、あなたは、あなたのビジネス、あなたの企業を取り巻く環境の変化に気付いてますでしょうか?

でもね、対応できないような環境の変化、すなわち「激変」もあるということも事実です。

それが今回の「コロナショック」です。その激変は「大激震」です。まるで直下型大地震のような被災を受けたのが旅館やホテルをはじめといた多くの産業、業界です。

こんな環境変化には対応できる術もありませんよね。わが社も直撃を受けたら・・対応なんて出来ませんよね。廃業ならまだしも「倒産」では悲劇を招くだけです。

でも、これって現実の世界なんですよ!?

多くの会社が巻き込まれて経営破綻に陥ってます。そして破綻を免れるために新卒採用者の入社直前での取り消しや、従業員の解雇を行っているんです。

とにかく物凄い時代です。それが現在起きている現実の社会の姿です。

未曽有の事態に予測不可能な時代。

でもね、必ず闇はあけるんです。そこを忘れては「希望」までも失ってしまいますからね。

闇があけたら明るい社会を我々が作っていくしかありません。そういう気概で挑み続けるのみですね。

もちろん、感染予防対策はマストですよ!

うん、ということで「3つの密:密集、密閉、密接」空間、どうしても避けられない「密」空間であれば、今日からしっかりとマスク着用で仕事しますね。

今日のブログからの教訓

「希望」までも失うことなく、未来を信じて挑み続けよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

あっ、暗い話題ばかりだと心もネガティブになってしまうので・・研修会から愉快な動画も紹介しておきますね。

屋外プログラムは感染予防にもばっちりですからね。

ウケるね、笑。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。

史上初となる「リモート映像」での新作放送決定!に興味津々ですね。

今朝はこんな一枚から。 新しい日常! おはようございます。 情熱と

愚痴ばかり言うようなアホになったらあきませんで。はい、マジで。

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて! おはようございます。

SNSでは人間の持つ暗黒面を引き出すこともあるのか・・って、そんなのは単なるアホで卑怯者の仕業。いや、犯罪者だろ?

今朝はこんな一枚から。 JORKER マグロちゃん! おはようござ