*

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。

身だしなみチェック

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

やっぱり朝は表情含めた身だしなみチェックからスタートですね、笑。

では今回のお話しです。

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

プロとして覚悟を持って挑むということは、結果責任が問われるということ。

辞書で調べてみました。

危険な状態や好ましくない結果を予想し、それに対応できるよう心構えをすること。
(三省堂 大辞林 第三版)

これは、どの言葉を意味していると思いますか?

答えは・・少し先に書きますね。って、もう分かっている人も多いでしょうが。苦笑

さて、会社の生存率を示すのにこんなデータがあります。

創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%、20年後はなんと0.3%。

このデータを見ると、昨年20周年を迎えたコウフ・フィールドは素晴らしいですね、笑。

でも、企業経営を取り巻く環境はそれだけ厳しいということなんですね。

だから、安易に「失敗しました、倒産しました、借金チャラにしてもらって身軽になったので、これからは思う存分安売り合戦に参戦します!」って、それは違うと思うんです。

経営が破綻したことで、一体どれだけの人に、どのような迷惑をかけたのか分かってんのか?ってことですよね。だから、私は民事再生や会社更生法の前提は経営陣全ての交代がマストだと、そう考えます。

最近相次ぐ政治家の不祥事もしかりですよ。

公職選挙法違反に問われているのに、2ヶ月半も雲隠れ!?って、そんなアホなことが看過されていいはずがありません。

収賄事件然りです。選挙区の有権者からは票をもらい、それ以外の利権者からは金をもらう!?って、わが国の政治はどこかおかしくないですか?

それと、次のこれは不祥事ではありませんが、少し書かせてもらいます。

必死に働いて育児休業の取得が出来ない人も多いというのに、そういった国民の代表である大臣が育児休業取得を堂々と公言するなんて、これは私の感覚では到底理解できません。

いや、育児休業の取得どころか、日曜・祝日だって休めない人が多いですからね。

だから、経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいですね。

「覚悟」をもってますか?

とね。

「覚悟」とは
危険な状態や好ましくない結果を予想し、それに対応できるよう心構えをすること。

プロのアスリートもしかり。結果が出なければクビでしょ?

仕事内容や役割によって違うとは思いますが、多かれ少なかれ覚悟は求められている、そう思います。

さて、貴方の覚悟はなんですか?

今日のブログからの教訓

プロとして覚悟を持って挑むということは、結果責任が問われるということ。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
まさに追い討ちをかけるような自然災害!?

今朝はこんな一枚から。 試験中!なう! おはようございます。 情熱

あなたも純粋な気持ちで人生を過ごしませんか?

今朝はこんな一枚から。 いい加減床屋に行かなきゃ‥ おはようござい

コロナ禍で戦々恐々としている中にあって「線状降水帯」という言葉には恐怖を感じます。

今朝はこんな一枚から。 ドローンとともに・・ おはようございます。

衆議院のあり方。一人の国民からの改善提案です。

今朝はこんな一枚から。 新聞読めてない・・ おはようございます。

大いなる矛盾に思う「仕事の本質」を見抜く必要性とは?

今朝はこんな一枚から。 スタジアムのど真ん中にて! おはようござい