*

業界1位と2位の資本提携・・って、凄くないですか?

公開日: : 最終更新日:2019/12/02 マグロちゃん語録, マーケティング, 驚きの世界, 関係性

今朝はこんな一枚から。

今年の一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今年もあっという間の12月ですからね。今年もいろいろなことがありました・・って、まだまだ1ヶ月もあるので今年を振り返るのは早すぎるんですけどね。

さて、先日のブログで「2019 British Business Award !」に関するブログも書きましたけど、運営事務局からアワードノミネート企業の記念写真も頂いたので、今回のブログで使ってみました。

では今回のお話しです。

業界1位と2位の資本提携・・って、凄くないですか?

競い合う時代から連携しあう時代への転換!

このニュース速報に注目ですね。

船舶建造量で国内首位の今治造船(愛媛県今治市)と2位ジャパンマリンユナイテッド(JMU、横浜市)は29日、資本提携することで基本合意したと発表した。今治造船がJMUの新たに発行する株式を引き受ける。出資比率は今後詰める。商船分野の営業、設計を手掛ける新会社も共同で設立する。2019年度中の最終的な契約締結を目指す。
(2019,11,29 21:46共同通信より)

業界1位と2位の資本提携ですからね。凄くないですか?

自動車業界に例えるなら、トヨタと日産が資本提携するってことですからね。

今治造船とJMU、将来は経営統合や企業合併もあるのかも知れませんね。

私は造船業界のことは詳しく分かりませんが、今後の造船業界の市場性、そして生き残るための競争力強化を考えたときに、この大型提携は必要な選択肢だったんでしょうね。

まぁ、それだけ中国や韓国の造船会社の台頭は脅威だと、そういうことだと思います。少しだけ調べてみると、世界的な造船業界の中で日本勢は劣勢に立たされているようなんですね。

競い合って競争力を高めることも大事ですが、連携して競争力を高めることも大事だということですね。特に世界が舞台であれば、国内の企業同士がしっかりと連携して世界に挑む、そんな図式も必要なんだと。

まぁ、業界によっても異なるのでしょうが。

でも、グローバル化によって国際競争力が問われ、これまでの「業界」という枠組み自体が崩れていく中ではダイナミックな経営手法も不可欠なんだと、そう思いますね。

競い合う時代から連携しあう時代へ。

コウフ・フィールド株式会社もしっかりと視野に入れて取り組んで行きたい経営テーマですね。

今日のブログからの教訓

競い合う時代から連携しあう時代への転換!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚。

もちろん、「2019 British Business Award !」事務局から頂いた写真ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
シニアサッカー連盟の開幕式に参加しながら思うことは?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん活躍! おはようございます。

地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。