*

トヨタとスズキの資本提携に共感する理由とは!?

公開日: : 最終更新日:2019/08/31 マグロちゃん語録, 価値判断基準, トヨタイズム

今朝はこんな一枚から。

居酒屋オフィス!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

会食の集合時間が18時であれば・・そうですね、5分前集合といったところでしょうか。

でも、移動スケジュールの都合でタイミングがあわなければ、1時間前倒しでお店入り。まぁ、そんな一枚ですね。

そして居酒屋オフィスですね。情報収集にPC作業・・開店前の店内は実に快適な空間ですからね。もちろん、顔馴染み客であればこそ、なんですけどね。

では今回のお話しです。

トヨタとスズキの資本提携に共感する理由とは!?

未来を担う技術革新への取り組み、ジョイント視点を持とう!

その居酒屋オフィスで真剣に読み込んだのがこの記事ですね。

「仲間づくり」と呼ぶ緩やかな連合づくり

スズキは今後、トヨタが持つ自動運転技術の活用を検討する。トヨタは小型車づくりで培ったスズキのコスト低減の手法を学びたい考えだ。スズキのノウハウは新興国市場の開拓にも生きる。トヨタはタイで約3割のシェアを握るなど東南アジアでは強いがそれ以外の新興国では存在感が大きくない。
(日本経済新聞)

トヨタとスズキの資本提携、いいですね。

業務提携から一歩踏み込んだ関係性ですね。その先に見据えのは、経営統合、合併・・なんてことはないですね。はい、絶対にないですよ、笑。

だって、お互いの個性、特徴が埋もれてしまいますからね。

特に規模の小さいほうは埋もれてしまいますからね。だから、トヨタからスズキへの出資比率が5%ということで、ちょうど良い関係性だと思いますね。

それにしても日本経済を牽引してきた自動車産業は、まさに100年に一度の大変革期にあると言われています。電気自動車、自動運転、カーシェアリング、などですね。

いやいやいや、それに何より「空飛ぶ自動車」開発も急ピッチですからね。

だからこそ、未来の自動車産業を担う研究開発や技術革新への取り組みに懸命なんですよね。そして、それらは一社だけでは到底無理・・というか、非効率かつ開発スピードも低下しますからね。

そこで「仲間づくり」という連合体の機能発揮が求められてくるんでしょうね。

はい、ということで、この取り組みは、わが社にだって重要なことだと思いますね。

KOFU-network

「スポーツ産業を通じて社会に貢献する」という志を同じくする企業のオーナーの皆様、連携取りましょう!

今日のブログからの教訓

未来を担う技術革新への取り組み、ジョイント視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま