*

電車に座っている時に目の前に妊婦さんがいたら席を譲ってますか?

昨日は恒例のコウフ・フィールド株式会社協力企業懇親会。

マグロちゃん in ハイネスホテル久留米

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

サプライズゲストのマジシャンとの一枚・・というか、参加者を巻き込んでの一枚です。

とってもステキな構図でしょ(笑)

さて、話しはガラリと変わりますけど、昨日会場に来るときにステキな場面に遭遇しました。それは・・

交差点で交通安全のボランティアをしている方の前をパトカーが通過したんです。その時、パトカーのマイクから「おはようございます」とボランティアの方に向けられた言葉を耳にしたんですね。

なんか・・朝からホッコリした気分になれて、ちょっと幸せな感じになりましたね。

こういうみんなの善意の気持ちと行動によって、地域社会の安全も成り立っているんですよね。ホント、ありがたいことです。

では、今回のお話しです。

電車に座っている時に目の前に妊婦さんがいたら席を譲ってますか?

常日頃から「利他主義の習慣化」を行おう!

九州北部地区の先日からの集中豪雨では、皆さんご存知の通り甚大な被害をもたらしています。

地震でも台風でもありません。梅雨前線停滞に伴うものです。

どんなに技術が進化しても、どんなに文明が発達しても、こういった自然が振るう猛威の前ではどうすることも出来ない、そういうことですよね。

無力です。

でも、だからといって卑下することもありません。はい、人類は偉大ですから。

テレビでは災害地区の悲惨な状況が映し出されていますが、その中でも懸命に救助活動や復旧作業に頑張っている消防団員の方がいるんです。偉大ですよね。

もちろん、自らの家にも甚大な被害が出ているにも関わらず、なんですよね。そんな自分の事を後回しにして懸命に活動している姿を見ると、ホント胸が詰まる思いです。

「優先順位」を決めるのは「価値判断基準」にあります。

その判断基準は重要度や緊急度といったファクターなんでしょうけど、それ以上に感じるのは「使命感」なんですね。

それがブレない選択肢を導き出しているんだと思います。

利他主義。

消防団員として当たり前なんでしょうけど、その当たり前に共感を覚えます。

それに反して、利己主義。

例えば、八百屋さん。

天変地異は別として、野菜の流通が極端に少なくなったとします。

日頃からお世話になっているおばあちゃんには売らずに、自分の食卓の分だけを確保する、そんな行動に共感出来るでしょうか?

利他主義、利己主義というのは思考回路じゃありません。周りに示す行動の事なんです。

それは特に非常事態の時に問われているんだと思います。

言い換えると、常日頃から「利他主義の習慣化」が大切という事なんです。

電車に座っている時に目の前に妊婦さんがいたら席を譲ってますか?

そういう事ですね。そういう視点は日常のビジネスにも落とし込んで、しっかりと考えてみたいと思います。

そして、あとは実践あるのみ、ですね。

今日のブログからの教訓

常日頃から「利他主義の習慣化」を行おう!
(マグロちゃん語録)

最後に・・

マジシャンと、ハイネスホテル久留米の宴会担当の南さんとの一枚。お世話になりました!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
飯伏幸太選手の「2冠統一」という主張に賛同!ってオタク的なブログかも(笑)

今朝はこんな一枚から。 私にとってのプロレスラー! 読者登録やBo

リーダーこそ、謙虚に、そしてリスペクトする姿勢を忘れてはならない!

今朝はこんな一枚から。 スタバにて! 読者登録やBookmarkし

故郷の偉人「川路利良」の遺した言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 先日の会合にて! 読者登録やBookmar

緊急事態宣言下におけるマグロちゃんの行動基準とは?

今朝はこんな一枚から。 出張時は不織布マスクがマスト! 読者登録や

来年の1月から始まるラグビーの新リーグとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、汗を流そう! 読者登録やBookma