*

コロナへの徹底した除菌対策は人間の免疫力を低下させてしまうのか?

公開日: : 最終更新日:2022/01/31 マグロちゃん語録, その他の学び

今朝はこんな一枚から。

先日の出張より

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は先日金沢に出張した時の一枚です。駅前のオブジェが素敵でしたね。

では今回のお話しです。

コロナへの徹底した除菌対策は人間の免疫力を低下させてしまうのか?

企業のリスク免疫力を高めるための「ノウハウ蓄積」が大事!

変異を続ける新型コロナウイルスにはウンザリですが、ここにきて欧州では新しい動きもあるようです。

それは、新型コロナウイルスに関する規制の緩和です。特に、新規感染者数が過去最多を更新する状況が続いているデンマークにあっては、なんと2月からすべての国内規制を撤廃するそうです。

マスクの着用やレストランなどの店舗の早い時間での閉店、ワクチン証明の利用といった国内のすべての規制が解除です。

また、オランダやオーストリアも制限措置の緩和を発表していますね。

その背景には、ワクチン接種率が高いこともあり、オミクロン株感染後の症状が比較的軽度ということがあるようです。

つまり・・「恐ることなかれ!」ってことですかね。

まぁ、その国の政治判断なんでしょうけど、その後の感染や経済状況を注視していきたいですね。

その一方で、わが国ではこんな指摘もあるようです。

これは浜松市の感染症対策調整監で浜松医療センター感染症管理特別顧問を務めておられる矢野邦夫医師の指摘です。

とても危惧しているが、いま子供たちは手足口病だとかヘルパンギーナといった感染症に罹患できていない。子供の時に感染すべき病原体に感染していない。

これはゆゆしき問題だ。

その中におそらくサイトメガロウイルスが入っている。

サイトメガロウイルスは子供の時に感染すれば鼻風邪ですむが、大きくなって妊娠中に感染すると、おなかの赤ちゃんにダメージを与える。目や耳に障害が出たり小頭症になったりする。先天性風疹症候群のようになる。

しかも頻度は先天性風疹症候群の数千倍の頻度だ。

一言で言えば「免疫力の低下」に他ならないですね。

ただでさえ、日本人は清潔な環境で生活をしているので免疫力が落ちてきていると言われる中にあって、今回の徹底した除菌対策ですからね。

確かに「そんな側面もあるんだろうなぁ・・」って心配しますよね。

私なんて幼少期は婆ちゃんの里にあった小さな池でイモリを捕まえてかじっていましたからね。いやいや、これは本当の話。苦笑

そうそう、免疫力は人間の体だけじゃないですからね。

危うく「マグロちゃんはイモリを食ってたげな」というオチで終わりそうでしたよ。苦笑

話を戻して・・すなわち、企業の免疫力ですよ。

これは事件や事故といったトラブルやクレームが発生したり、或いは巻き込まれた時に、その対策をノウハウとして蓄積していくことにあります。

或いは、他山の石もしかり。

これがリスクに対する免疫力を高めることになるんだと思います。

この視点が大事ですね。

今日のブログからの教訓

企業のリスク免疫力を高めるための「ノウハウ蓄積」が大事!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

冒頭の写真の続き。きっと夜は綺麗なんだろなぁ・・と思った次第ですよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」にも参画。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
同性婚判決。さて、合憲なのか違憲なのか?

今朝はこんな一枚から。 豊洲にて 読者登録やBookmarkしても

汚職事件から談合疑惑へ。平和の祭典の「闇」に憤りを覚えます。

今朝はこんな一枚から。 たいやき 読者登録やBookmarkしても

素敵な言葉からは今を生き抜く力をもらえますね!

今朝はこんな一枚から。 MBCアナウンサー 読者登録やBookma

絶対に勝てる試合はない。そして、絶対に勝てない試合もない。

今朝はこんな一枚から。 コート着用 読者登録やBookmarkして

アメリカの正義は守られた!映画作品「黒い司法 0%からの奇跡」レビュー!

今朝はこんな一枚から。 愛車で営業中 読者登録やBookmarkし