*

ヨーロッパサッカーが開幕しました。注目はイングランドプレミアリーグ!!

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 サッカー芝ブログ

ヨーロッパサッカーが開幕!

ガッツ・井山がお届けするヨーロッパサッカーの魅力発信シリーズ!

はい、というわけで今回のスタッフブログを担当させて頂きますのは、ガッツこと井山です。

今回はイングランドプレミアリーグの移籍情報を交えて今シーズンのみどころをご紹介いたします!

昨シーズンは“奇跡”とも言われるレスターシティの優勝で幕を閉じたイングランドサッカープレミアリーグ、今シーズンのプレミアリーグの移籍市場は大きなにぎわいを見せました。

今年はいったいどんなドラマが待っているのでしょうか。

移籍市場を震撼させたマンチェスター・ユナイテッドFC!

マンチェスター・ユナイデットFCについては以前のブログでもご紹介させて頂いておりますので、よろしければ以前のブログをご覧くださいね。

リンクはこちら
↓↓
イングランドサッカーの強豪マンチェスター・ユナイテッドFCのご紹介!

昨シーズンを4位で終え、ここ4年優勝争いから遠ざかっているマンチェスター・ユナイテッドFCですが、この苦境を脱するべく大きな動きを見せました。

スペインのビジャレアルのディフェンダー、エリック・バイリー選手を皮切りに、ドイツのドルトムントからチームの中心として活躍していたヘンリク・ムヒタリアン選手を獲得し、さらにフランスのパリサンジェルマンから得点王・最優秀選手賞のズラタン・イブラヒモビッチ選手を獲得、そしてイタリアのユヴェントスより移籍金過去最高額の男となったポール・ポグバ選手を獲得しました。

ズラタン・イブラヒモビッチ
Zlatan Ibrahimović,  1981年10月3日 –
ズラタン・イブラヒモビッチ

この移籍は総額が1億5725万ポンド、日本円にして約209億円を上回る額で、ポグバ選手に関しては、サッカーの歴史における過去最高額の移籍金、8925万ポンド、日本円にして約119億円の大型移籍でした。

なぜこのような移籍が実現したのか。もちろん巨額の移籍金を支払うことのできるマンチェスター・ユナイテッドFCの資金力はいうまでもありません。

しかし、この大型移籍の大きな要因はある一人の男の加入によるものなんです。

そしてそれは先程紹介した4人の選手の誰でもありません。

そうです。今「世界一」と呼び声の高いジョゼ・モウリーニョ監督の今期からの就任が大きな要因と言われています!

“スペシャル・ワン”モウリーニョ監督

モウリーニョ監督について簡単にご紹介いたします。

ポルトガルの出身であるモウリーニョ監督はキャリアの序盤にFCポルトを率いてUEFAチャンピオンズリーグを制覇。ポルトを17年ぶりのヨーロッパチャンピオンに導く。
2004-05シーズンからはプレミアリーグのチェルシーで指揮を執り、ここでも就任一年目からチェルシーに50年ぶりのリーグ優勝をもたらし、名将としての評価を不動のものとした。

その後はイタリアのインテル、スペインのレアルマドリードを渡り歩き、各国でもリーグ優勝を果たし、欧州3大リーグ(プレミアリーグ、セリエA、リーガ・エスパニョーラ)優勝を成し遂げた史上初の監督となる。
参考:ウィキペディア「ジョゼ・モウリーニョ」

モウリーニョ監督は、その言動や実績から「特別な人」「唯一の人」という意味を込めて“スペシャル・ワン”と呼ばれています。

このモウリーニョ監督の魅力に引き寄せられるように各国のスター選手は集まったと言われています。

その中でもズラタン・イブラヒモビッチ選手は、「モウリーニョがくるなら(マンチェスター・ユナイテッドFCに)移籍してもいい。」と言っていたという噂も有名です。

ジョゼ・モウリーニョ
(José Mourinho, 1963年1月26日 -)
ジョゼ・モウリーニョ

そんなモウリーニョ監督ですが、選手から慕われる性格の持ち主ですが、写真の通り、顔もイケメンです!

モウリーニョ監督含め、その移籍の効果が早くも表れたのか、マンチェスター・ユナイテッドFCは開幕から2連勝を果たしスタートダッシュを成功させています。

その他の強豪クラブにも注目です!

マンチェスター・ユナイテッドFCが今シーズンのプレミアリーグを盛り上げてくれること間違いなしですが、他のクラブも注目です。

昨シーズン“奇跡”の優勝を果たし、そのメンバーのほとんどが移籍をせずに残ったレスターシティは連覇を狙い、“奇跡”を“実力”に変えます。

昨シーズン2位でフィニッシュしたアーセナルFCは、昨シーズン優勝したレスターシティに唯一負けなかったチームでその雪辱に燃えます。

大きな移籍は今のところないものの、確かな選手層で王者奪還を狙うマンチェスター・シティ。

昨シーズンの得点王ハリー・ケインを要するトッテナム。復権を誓う古豪リバプールなどなど・・。

今年のプレミアリーグも目が離せません!

The following two tabs change content below.
KOFU-FIELD STAFF

KOFU-FIELD STAFF

フィールドづくりのアドバイザー/コンサルタント集団という自覚と責任をもって、お客様視点での価値ある提案を念頭に日々活動をしているコウフ・フィールド株式会社のスタッフです。スポーツ施設事業やランドスケープ事業を中心に、新感覚・フィットネスサッカー「ジョーキーボール」やコンディショニング・フィットネス「たまりば」を展開しております。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ジョーキーボール「2019年公式スケジュール」の公開!

2019年、今年もジョーキーボールでしっかりと盛り上がりましょう!

みやま市初の「コンディショニング・フィットネス」がオープンします!!

さぁ、令和の幕開けと共に、福岡県みやま市瀬高町に「セルフカフェ&セルフ

ジョーキーボール「第2回・KOFU-Jr.CUP U-8」公式記録の発表!

2019年4月14日(日)「ジュニアの祭典」の開催結果!! 2019

ジョーキーボール【第18回】KOFUカップ「2019年5月26日(日)開催」のお知らせ

ジョーキーボール「18th・KOFUカップ」エントリー開始! 201

ジョーキーボール「第17回・KOFUカップ」公式記録の発表

国内絶対王者・SANXTUSが三連覇!通算V13達成! 2019年4