*

映画「グリーンブック」からの気付き。当事者意識を持った差別根絶が出来ているだろうか?

公開日: : 最終更新日:2019/03/24 マグロちゃん語録, 映画鑑賞, 政治, 当事者意識

今朝はこんな一枚から。

選挙の春到来!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さぁ、選挙の春到来ですね。そうそう、出陣式の最後に「ガンバロー」をやると気合も入ってくるものですね。

当事者意識をもってコミットしていきたいと思います。いや、有権者の皆さんもコミットしてくださいねーーー!

では今回のお話しです。テーマは「当事者意識」ですね。

映画「グリーンブック」からの気付き。当事者意識を持った差別根絶が出来ているだろうか?

差別のない世の中を作り上げよう!

私が生まれたのは1964年です。東京オリンピックの開催された年ですが、アメリカに目を向けるとアメリカでは公民権法が施行された年なんですね。

人種・民族、皮膚の色、宗教、あるいは出身国を理由とする差別を終わらせることを意図し、1964年に制定されたアメリカ合衆国の包括的な法律。
(コトバンク)

これによって、人種差別的な行為が禁止(違法化)されることになり、「Green-Book」もその役目を終えることに繋がったんです。

はい、ご存知「Green-Book」ですね。

グリーン・ブックは、ニューヨーク市の郵便集配人であったヴィクター・H・グリーンによって自動車で旅行する黒人のために米国で創刊され、ジム・クロウ法下にあった1936年から1966年まで毎年改訂され発行された。

その当時、黒人による自動車所有は限られていたが、新しく黒人中産階級が勃興し自動車を所有するようになっていった。

しかし、黒人の車での長距離移動者はさまざまな危険や不自由に直面した。

白人の経営するガソリンスタンドで給油を拒否されたり、同様に自動車整備工場で整備や修理を断られたり、旅宿では宿泊や食事の提供を拒まれたり・・。

グリーンはこのような問題に対処するため、黒人旅行者に対して旅を快適なものとするための情報を与えるために誕生したのが「グリーン・ブック」である。
(Wikipediaより抜粋・編集)

ということで、アカデミー作品賞にも輝いた映画「グリーンブック」ですね。

先ほどの「Green-Book」が発刊されている時代、つまり人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台にして、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続ける物語で、実話をもとに描かれた作品のようです。

この白人は典型的な人種差別者だったんですが、物語の中で黒人ジャズピアニストと育まれている友情だとか、ビジネスパートナーとしての「絆」が上手く表現されていたと感じましたね。

うん、素晴らしい作品でしたね。マグロちゃんおススメの映画作品ですよ。

それにしても、黒人に対する人種差別、黒人は飲食を提供してもらえない、トレイが使えない、ガソリンスタンドが利用できない、ホテルに泊まれない・・といったことは信じられない出来事ですよね。

でも、まだまだ人種差別は完全には払しょくされていない世の中ですからね。自分も含め、どこか他人事で見て見ぬふり、なんてこともないだろうか。

当事者意識をもって差別根絶にコミットしているだろうか。

そういうことを、改めて一人ひとりが自覚して、そして差別のない世の中を作らなければなりません。

奇しくも日本は人口減少問題に直面し、外国人労働者に頼らざるを得ない時代、これから益々顕著になってくる中だからこそ、こういった「差別をなくする」という視点は不可欠だと、そういうことですね。

今日のブログからの教訓

差別のない世の中を作り上げよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook