*

温暖化のもたらす「危険な暑さ」をどう認識しているのだろうか?

公開日: : 最終更新日:2018/07/22 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 当事者意識

今朝はこんな一枚から。

こんなオヤジになりたいね!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

最近髪の毛の薄さが気になっているんですが・・このオヤジさんにみたいになれば、髪の毛薄くてもダンディだよね。カッコええわぁ~(笑)

オヤジさんとは、私が常連客となっている柳川市にあるツツミステーキのオーナーシェフです。ちなみに65歳。いつも旨い料理の数々をありがとうございます(笑)

では今回のお話しです。

温暖化のもたらす「危険な暑さ」をどう認識しているのだろうか?

原因療法、真因療法、根本療法。要は一人ひとりの当事者意識にかかっている!

この記事には驚きましたね。

日本全国で「酷暑」が続いている。各地で35度以上の猛暑日となった19日は、1日で2,600人以上が救急搬送されて10人が死亡した。全国の学校では学校行事の最中に熱中症の症状を訴える子どもが相次ぎ、17日には愛知県豊田市で小学1年生の男児が学校で意識を失い、搬送先の病院で亡くなる痛ましい事故が起こった。
(文春オンライン)

ちなみに、男児の死亡事故が発生したこの日の豊田市内の最高気温は37.3度で「高温注意情報」が発表されていたようです。

しかも、体調異常を訴えた男児を休ませていた教室(梅坪小学校)にはエアコンがなかく、4台の扇風機しか設置されていなかったとの事です。この学校には、職員室だとか校長室にもエアコンの設置はなかったんだろうか?

いずれにしても、あり得ない・・。

そういえば、つい先日も宮城県名取市の小学校では、市制60周年記念の撮影のため、校庭で人文字をつくっていた児童38人が熱中症の疑いで搬送されましたよね。

やれやれ。

時代は変化している・・というか、そういった地球温暖化も本をただせば我々人類がもたらしたものなんですけどね。

でも、対処療法としては涼しい場所で体を休ませる、エアコンは夜中もタイマーにすることなく付けっ放しにしておく、とにかく水分補給をとる、そういったことですよね。そして、熱中症で死者が出ている異常事態にもっと当事者意識を持つことですよね。

当事者意識!

結局行き着くところはソコなんですよね。

あっ、でも・・

エアコン ≠ 省エネ ≠ Co2削減

うーん。でも最優先すべきは命ですからね。

いずれにしても、原因療法、真因療法、根本療法・・って言い方はいろいろありますけど、一人ひとりが真剣に取り組んで解決しなければならないテーマです。

我々の事業であれば、日常のエコアクション活動は前提として、太陽光メガ発電をしっかりと維持する、天然芝のグラウンドを普及させ維持管理によって維持させる、といった展開する事業そのものが地球温暖化防止に貢献する分野もありますからね。

実直に、そして地球環境との調和も考えて取り組むことがマストですよね。

うん、ということでやっぱりコウフ・フィールドの出番だな(笑)

今日のブログからの教訓

原因療法、真因療法、根本療法。要は一人ひとりの当事者意識にかかっている!
(マグロちゃん語録)

髪の毛もない方がスッキリとしていいかも知れないですね。って、やっぱり頭が暑くなるか・・(苦笑)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、今日はジョーキーボール・ジュニアのイベント。熱中症対策はマストだな。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。 JC後輩とのツーショット! おはようござい

理不尽な支払いをする会社から得た学びとは!?

今朝はこんな一枚から。 JCの大先輩とのツーショット! おはようご

チームの総合力を高める4つの基本動作とは!?

今朝はこんな一枚から。 JC・後輩とのツーショット! おはようござ

売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱