*

とにかく人生を楽しみましょう!レッツ・エンジョイライフ!

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 人生論, 関係性, 家族愛, 友人・知人

指で指しているその先にあるのは・・ナイショ(笑)

マグロちゃん & イタリアの友人マグロちゃん & レオナルド

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

イタリアからの友人、本日のフライトで日本を離れると言ってましたけど・・とにかく日本に滞在中はアクティブに動き回っていたようです。

もちろん夜のネオン街もね。さすが、イタリア男ですよ(笑)

来年ローマでの再会を楽しみにしておきたいと思います。

そんな友人を招いてのKOFUジョーキーボールパークのオープニングの模様は、別の機会にブログで紹介しますので。

さて、今回のブログはコチラです。

あなたにとって仕事とは何ですか!?

好きなことをして生きよう!

これはホント大切な視点ですよね。

嫌いなことばかり強いられる人生って、ホント楽しくないですから。

かけがえのない人生、その限られた時間というのは「命」そのものだと思うんです。だから、楽しくない時間を過ごすということは、その「命」の無駄遣いでしかありませんから。

あなたの好きなことってなんですか?

例えば、好きな人と過ごすこと、愛する家族と過ごすこと。

では、人生がこの時間ばかりだったとしたらどうなるでしょうか?

私にはちょっと想像出来ないですね。

でもね、想像出来ないということは、おそらくそれは憧れだとか夢、目標としている人生じゃないんだと思いますけど(苦笑)

だって夢や目標だったら、きっと明確にイメージできているはずですからね。

まっ、私の場合は・・

私が好きなこととは、とにかく楽しんでいる自分でいること。

もちろん、愛する家族と過ごすのは好きな時間です。でも、それ以外にも映画を見たり、読書をしたり、友人と酒を飲んだり、そして何よりも仕事をしたり、ということも好きな時間なんです。

そうそう、私の中では仕事をしている時間も好きなことをやっている、という認識ですね。

だから・・

「いやいや、仕事って辛いだけだし、ストレスが溜まるだけだし・・自分は家族のために頑張ってるだけだし・・お金を稼ぐ手段でしかないし・・」

そんな感じで仕事を捉えている人がいれば、それは非常に残念なことだと思うんですよ。

かけがえのないたった一度の人生だからこそ、その人生において多くの時間を費やしている仕事がそれでいいんですか?ということ。

しかも、こんな被害妄想ばかりで・・って、もしかして「仕事は辛いしものだし・・」と頑張ってる自分を演出してるんですかね?

じゃ、誰に?家族に?

だけど、ストレスを勝手に溜め込んでおいて、しまいには家族に八つ当たりをするんですよね。

家族と過ごす時間って、楽しい時間じゃないんですか?

本末転倒でしょ( ゚Д゚)

挙句の果てにはストレスを溜めて病気になって、そして家族に迷惑かけて・・繰り返しますけど、家族と過ごす時間って、楽しい時間じゃないんですか?

「お金を稼ぐ手段でしかないし・・」って、楽しむ間も無くお金、お金、お金・・お金があれば天国に行けるんですか?

人生においては、お金よりも大切なものっていくらでもありますよね。

もちろん、現代社会においてはお金は必要です。そのお金を稼ぐ手段が仕事であることも紛れも無い事実です。

でも、だからと言ってそれだけでいいんですか?と繰り返して問いかけたいですね。

「仕事を楽しむ」という視点とは!?

私は仕事を通じて、喜怒哀楽のある「人間関係」を楽しんでいるのかも知れません。

もちろん、仕事がうまくいかずに、人間関係だってギクシャクすることもあります。でも、そういう時には「原点回帰」するんです。

全てがご縁なんだと、出会いが感謝なんだと、極論すればこの世が自分一人になったらどうなるのか、と。

そして、楽しむという反対に位置する不安、辛さ、苦しさ、嫌い、悩み、憎しみ・・それらの多くは「良好な人間関係」によって解決をもたらしてくれるものです。

好きなことをして生きよう。

そして、それらは・・

仕事をもっと好きになろう!
良好な関係性づくりのために、その人をもっと好きになろう!

という、自分基準の言動にそのヒントがあると思います。

あなたは自分基準で仕事を捉えることが出来ていますか?

今日のブログからの教訓

人生をエンジョイする秘訣。それは「仕事を楽しむ」「人を好きになる」という視点で取り組んでみることにあります。
(マグロちゃん語録)

とにかく人生を楽しみましょう!レッツ・エンジョイライフ!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。 JC後輩とのツーショット! おはようござい

理不尽な支払いをする会社から得た学びとは!?

今朝はこんな一枚から。 JCの大先輩とのツーショット! おはようご

チームの総合力を高める4つの基本動作とは!?

今朝はこんな一枚から。 JC・後輩とのツーショット! おはようござ

売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱