*

「働き方改革」全盛時代に思うことは!?

公開日: : 最終更新日:2019/11/14 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, 政治, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

さてここはどこでしょうか?

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

所有する時代からレンタルする時代へ。車もしかり、そしてタキシードもしかり。

時代はどんどん変わっていますが、それは我々企業を取り巻く環境も激変しているということなんです。

これは国立社会保障・人口問題研究所というところが公表しているデータですが、生産年齢人口の減少が意味しているものを考えてみませんか?

では今回のお話しです。

「働き方改革」全盛時代に思うことは!?

連携・提携の企業ネットワーク化が重要となる時代!

上に引用したグラフって衝撃的だと思いませんか?

「生産年齢人口の減少」に対する対策は、労働生産性を高める、女性や高齢者の労働力を活用する、外国人雇用を増やす、ということが短期的な手法であり、長期的にはもちろん少子化・人口減少に歯止めをかけるということに他なりません。

生産性を高める、女性や高齢者の労働力を活用する、出生率を絶高める・・その先にあるのが1億総活躍社会であり、それは「働き方改革」だということ。

「働き方改革」という時代

働く時間を短くしなさい、有給休暇を取得しなさい、育児休業休暇を取得しなさい、給料をアップしなさい、定年を廃止しなさい、職場環境を改善しなさい・・それが「働き方改革」であり、結果として「生産年齢人口の減少」に対する対策となるんですね。ロジックとしては。でもね・・

やみくもに制度だけを取り入れても、これでは中小・零細企業は、その多くが企業存続が厳しくなるだけですから。

ところで納税義務をしっかりとはたしている中小・零細企業の割合ってご存知ですか?

国税庁の調査によると、平成26年度の利益計上法人は87万6,402社であるのに対して、欠損法人が172万9,372社と大きく上回っています。割合でいうと黒字の法人は33.6%ということになります。
(中小企業白書より)

なんと3割なんですよ!?

何度も書きますが(実際はコピペですけど)・・

働く時間を短くしなさい、有給休暇を取得しなさい、育児休業休暇を取得しなさい、給料をアップしなさい、定年を廃止しなさい、職場環境を改善しなさい・・って、どれだけの中小・零細企業を苦しめれば気が済むんだろうか。政府もどれだけ企業数を減らすつもりなんだろうか。そう言いたくもなりますよね。

大体さぁ、総理主催の「桜を見る会」だって・・って愚痴になりそうだからこの話題はやめとくとして(^^;

企業の絶対不可欠な命題があるとすれば、それはゴーイングコンサーンです。

事業の継続ですよ。

でもね、自らの意志や行動で企業を取り巻く環境を変えることができないのであれば、結局のところ己が変わるしかないですからね。

そのためにはグローバルかつ大局的な視点をもってダイナミックに変革していくこともマストだと思います。一つの会社、自分の会社だけでこれからの難局を迎える時代は乗り越えられるものではありませんから。

今日のブログからの教訓

連携・提携の企業ネットワーク化が重要となる時代!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱

関東で頻発する地震は「震度6超の首都直下型地震」の前兆なのか!?

今朝はこんな一枚から。 自然豊かな清水山 おはようございます。 情

どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。