工事完成。さて請求書を出すタイミングとは?
公開日:
:
最終更新日:2025/12/03
関係性
今朝はこんな一枚から。
新橋駅構内にて
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は新橋駅構内での一枚です。都内ではよく歩くのでクタクタなんですが・・たどり着いた構内にベンチ一つないのはショックですね。苦笑
では今回のお話しです。
工事完成。さて請求書を出すタイミングとは?
信頼をつくるための“お客様のリズムに合わせる姿勢”が大事。
建設業で工事を請け負っていると、請求書の「出しどき」ひとつでお客様との関係に影響を及ぼすことがあります。
まず一般論として、建設業での請求書を提出するタイミングは次の通りです。
元請工事として請け負った場合は、工事完了後に発注者による完了検査が行われ、その合格後に請求書を提出するのが基本です。
もちろん契約が優先されるので、前金とか中間金などの支払いがあれば、それらは別ですけど。
下請工事であれば、出来高支払い契約となるケースが多いので、元請の締め日に合わせるのが基本です。
20日締めであれば20日に提出、月末締めであれば月末に提出する、という流れです。
あまり早く出しすぎると、受け取った方が締め日まで放置して、結果として請求書の受付処理がされなかった、というケースもありましたからね。
これが建設業の“一般的な請求書提出タイミングの正しさ”です。
しかし、現場に出ればわかりますが、実際のお客様の要望は千差万別です。
「うちは月末締めだから、請求書は月末に持ってきてよ」と言うお客様もいれば、「検査が終わったんなら、早めに請求書を回しておいてくれ」とスピード重視のお客様もいます。
本当に、それぞれのスタイルがあります。
もちろん一見(初回)のお客様であれば、契約書記載の一般的なタイミングで進めることが大事です。
ですが、大企業相手の取り引きではなく、長年の取引先や、継続して工事を任せてもらっている常連さん、地元の中小・零細企業となれば話は別です。
そう、相手のリズムに合わせることです。
相手に合わせることこそ、スムーズな仕事の流れを生み出すことになります。
そして、請求書は単なる事務手続きではなく、「工事が無事終わりました」「最後まで責任を持って対応しています」という、そんな姿勢そのものを表すメッセージでもあります。
だからこそ、工事案件の内容にもよりますが、基本は郵送することなく持参することです。
いずれにしても、一般的な建設業の基本ルールを押さえた上で、目の前のお客様の都合に合わせる、この姿勢が大事なんです。
たかが請求書?
いやいや、されど請求書です。
気配り、心配り、大事にしたいものです。
今日のブログからの教訓
信頼をつくるための“お客様のリズムに合わせる姿勢”が大事。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は地元でのディナー紹介。いつものお店、西鉄柳川駅前にある駅前テラスさんです。この締めの一品が最強ですね。笑

ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)
マグロちゃん
最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 工事完成。さて請求書を出すタイミングとは? - 2025年12月3日
- あなたのスマホにも迫る罠。警察からの電話に動揺するな! - 2025年12月2日
- 固定費削減は企業生き残りの鍵なのか? - 2025年12月1日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。






