*

呉越同舟がスタンダードとなる時代。

公開日: : 最終更新日:2024/12/18 関係性, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

2024年を振り返っての一枚

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は今年を振り返っての一枚です。衆院選からの一枚ですが、10月は本当に多忙を極めた月間でしたね。苦笑

では今回のお話しです。

呉越同舟がスタンダードとなる時代。

これまでの商習慣にとらわれない繋がりの構築がテーマ。

「呉越同舟」とは、古代中国に由来した言葉で、その昔中国にあった「呉」と「越」という両国が宿敵同士で、しばしば戦いを繰り広げていた、ということにあります。

ここから仲の悪い者同士が、同じ目的のために協力しあうという意味で使われています。

そんな言葉を思い浮かべたのが、次のニュース記事を目にした時です。

大手家電メーカーと家電量販店が共同物流や在庫管理といった流通戦略を策定する新会社を2027年にも共同で設立する検討に入った。
(日本経済新聞)

大手家電メーカーとか家電量販店は皆さんが知る会社ばかりですが、人手不足や物流問題がこれまでの商習慣をガラリと変える、ということです。

家電量販業界といえば競争意識が高いとされており、しかも、大手家電メーカーと家電量販店でも思惑の違いから対立構造もしばしばあったようです。要は、他店よりもいかに安く売ることが出来るのか?ということです。

そういった業界での共同物流への取り組みは、まさに「呉越同舟」そのものです。

その根底にあるのは、人手不足や物流問題だけではなく、国内家電市場が停滞している、ということです。

人口も減ってきますからね。

よって、正しくは「これまでの商習慣を変えなければ生き残ることは出来ない」ということです。国内市場の成長が見込めなくなっているからこそ、効率化を図ることが絶対命題です。

これまで共同物流への取り組みは、食品業界だとかコンビニエンスストア業界で進められていますが、そういった取り組みがスタンダードになるということなんでしょう。

わが業界、わが社だって例外ではありません。

同業他社との連携、メーカーとの連携、協力会社との連携、大切なことは「これまでの商習慣にとらわれない繋がり」の構築にあります。

或いは、それらをも超越した繋がりの構築です。

この視点をしっかりと持って、企業変革を急ピッチで推し進めようと思います。志を同じくする企業の皆さま、繋がりましょう。ご連絡をお待ちしております・・いやいや、真面目な話しですからね。

今日のブログからの教訓

これまでの商習慣にとらわれない繋がりの構築がテーマ。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は大牟田市総合体育館(おおむたアリーナ)での大相撲巡業の一枚です。元請の現場監督様より頂いた写真です。当社でアリーナを担当させて頂きましたけど、こうやって利用されていると嬉しいですね。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma

自ら争いを起こさないようにするために大切なことは?

今朝はこんな一枚から。 貸し切り車内!? 読者登録やBookmar