*

ジョーキーボール世界大会「JIF World Competitions Roma 2017 JUN 15th-18th」の結果発表!

公開日: : 最終更新日:2018/12/30 ジョーキーボールお知らせ, ジョーキーボール, オススメ

ジョーキーボール世界大会「JIF World Competitions Roma 2017 JUN 15th-18th」において日本代表チームが参加した大会結果を報告します。

チーム・JAPAN

「JIF 6th WORLD CUP NATIONS」(9か国)

各地区から選ばれた国別対抗戦です。ジョーキーボール・ワールドカップの最高峰に位置付けられるカテゴリーです。このカテゴリーに、日本代表チームも初出場を果たしております。

国別

■選手コメント

世界のレベルは想像以上に高かったです。

でも、我々もゲームを重ねながら、戦術を変更したり、世界のレベルを肌で感じ、1試合1試合、確実に成長していけてると感じています。

「JIF 10th WORLD CUP CLUBS」(9チーム)

各国より選ばれた代表チームが集まるクラブ代表対抗戦のカテゴリーです。このカテゴリーに、日本代表チームとして「SANXTUS(サンクタス)」も初出場を果たしております。

クラブ別

■選手コメント

今回対戦した相手とは、経験値の差を感じさせられる結果となりました。

ですが、我々のジョーキーボールも1試合1試合進化していってるのを実感していると共に、他の国の選手からも賛辞の声を頂けるようになってきました!

「JIF 15th SUPERCHAMPIONS LEAGUE」(18チーム)

「JIF 10th WORLD CUP CLUBS」に準じており、各国より選ばれた複数のチームが集まるクラブ代表対抗戦のカテゴリーです。クラブワールドカップの下位クラスとなります。

このカテゴリーに、日本代表チームとして「SANXTUS(サンクタス)」も出場しました。

スーパーチャンピオンズ

■選手コメント

明日からは一発勝負のトーナメントです!

最後の望みを、この「GOLDEN CUP」に懸けて、全力で闘います!!

「JIF 12th GOLDEN CUP」(敗者復活戦)

ゴールデンカップ

ゴールデンカップ3位入賞!

ゴールデンカップ

■選手コメント

大会を通して、現時点で“世界との差”をとても大きく感じました。それは、攻撃、守備、連携における『戦術面』や、このジョーキーボールという競技の醍醐味でもある『壁の使い方』です。特に『壁の使い方』の部分で外国の選手たちのアイデアとバリエーションの多さには、驚きの連続でした。

そして、それを際立たせるための正確な基礎技術。そのどれもが“想像以上”でした。大きな課題の残る大会となりましたが、その中でも我々の強みである『俊敏性』と『技術面』、それに『粘り強さ』では、世界レベルにも通用した部分が多くありました。

その結果、【GOLDEN CUP】で3位という栄光を掴めた事は、とても嬉しく感じています。それに加え、大会全体の『フェアプレー賞』にも選出していただきました。

世界ジョーキーボール協会(JIF)のアレッシオ会長から、「ジョーキーボールスポーツとして一番大事なのがフェアプレーであり、この賞はある意味、一番重要で名誉ある賞。日本代表 SANXTUS は、それにふさわしいプレーをしてくれた」という大変嬉しいお言葉をいただきました。

30年近く行われているジョーキーボールが日本に入ってきて、まだ1年も経っていませんが、我々はこの大会を通してジョーキーボールの魅力を大きく感じました。この“伸びしろ” 満載のジョーキーボールというスポーツが、日本でも多くの方々に愛されるものとなりますように、我々ができる事を色んな形で行動していきたいと思います。

フェアプレイ賞受賞!

フェアプレイ賞

日本代表チームの紹介

日本代表

ジョーキーボール日本代表(写真右から)

・松崎 智大 TOMOHIRO Matsuzaki
・松岡 康暢 YASUNOBU Matsuoka
・松澤 憲伸 KENSHIN Matsuzawa

冒頭の写真は・・ゴールデンカップ準決勝進出を決めた瞬間です!

チーム・JAPAN

ダイジェスト動画

最後に、ジョーキーボール「2017年世界大会 in ローマ」のダイジェスト版動画を紹介します。

3分7秒の動画ですが、ジョーキーボールの世界を感じてください!

The following two tabs change content below.
マグロちゃんこと加治木英隆

マグロちゃんこと加治木英隆

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
【競技別エリア規格】ゲートボール

スポーツの種目・競技別のフィールドエリア規格です。 スポーツフィールド

【競技別エリア規格】弓道場

スポーツの種目・競技別のフィールドエリア規格です。 スポーツフィールド

【競技別エリア規格】相撲場(土俵)

スポーツの種目・競技別のフィールドエリア規格です。 スポーツフィールド

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理「第3弾」をお届けします!今年最後の更新です!

皆さん、こんにちは! 前回に引き続き「サッカー芝ブログ」を更新させて

ジョーキーボール世界大会2021福岡大会(期間:2021年6月22日-26日)中止のお知らせ

ジョーキーボール世界大会中止のお知らせ 日頃からジョーキーボール普及