*

人工芝のコケを除去するリフレッシュ工事のご提案

公開日: : 最終更新日:2016/05/19 プレゼンテーション, KOFUの技術・作品, 人工芝

人工芝にコケが出来てお困りの皆様へ。

人工芝のコケを除去するリフレッシュ工事をご提案します!

「テニスコート人工芝にコケが出来ているので、どうにかして欲しいんですけど・・」そんなユーザーの困っている声をうけて、それを解決すべく行ったコケ除去の人工芝リフレッシュ工事。

きっとお役に立てる情報だと思うので、整理して発信しておきます。

このテニスコートの概要は以下の通りです。

築造:2007年
用途:個人用
芝種:ツートンカラーの人工芝
材質:ポリプロピレン
芝丈:19㎜

このテニスコートは個人用として築造されたテニスコートなので、プレーは週1~2回程度と極端に使用頻度が少なく、又個人用コートのためメンテナンスも行われていませんでした。

人工芝のすり減りは使用頻度が少ない事もあり、ほとんど見受けられませんでしたが、山の近くという事もあり苔(コケ)が発生がしていました。

コケ発生状況人工芝リフレッシュ ①コケ状況

今回は概ね次のようなプロセスでリフレッシュ(コケ除去)を行いました。

手順① コケ除去専用剤の散布と養生

適切な配合(希釈)と十分な撹拌、そして丁寧な散布を行います。

人工芝リフレッシュ ②コケ防除剤散布

散布完了後は、薬剤がコケの根本まで浸透し、そして死滅するまで相応の期間を必要とするので、散布タイミングは天気予報にも注意が必要です。

手順② コケを含む表面砂の除去

サンドスプレッダを使用して、コケを含む表面の硅砂を除去します。

人工芝リフレッシュ ③表面砂除去

サンドスプレッダはブラシを逆転して縦方向に作業を進めていきます。

集まった硅砂は人力にて集積・処理していきますが、フェンス下及び端部等は機械のよりつきが悪いため、これも人力にて丁寧に除去を行います。

特に人力除去の場合、ワイヤーブラシやデッキブラシ等を用いて苔の除去を入念に行う必要があります。

手順③ コケ除去専用剤の散布(2回目)

表面砂除去後に、再度コケ除去専用剤をコケ発生予防を兼ねて再度散布しておきます。

人工芝リフレッシュ ④コケ防除剤(2回目)散布

適切な養生期間の後、最後の仕上げ作業へと移ります。

手順④ 珪砂の散布・充填

養生後に硅砂をサンドスプレッダを用いて散布・充填を行います。

散布・充填完了後は人力にて丁寧に仕上げを行い、バギー車にて最終仕上げを行って工事完了となります。

人工芝リフレッシュ ⑤珪砂散布

一般的にはコケの発生原因は「水の富栄養化」だから、まずは透水性に優れた人工芝が望ましい、ということです。

でも、透水性に優れた人工芝であったとしても、下地面だとか今回のような周辺環境、或いは日頃のメンテナンスが行き届かないとどうしても発生してしまいます。

同様なケースも多いと思うので、参考になれば幸いですね。

The following two tabs change content below.
マグロちゃんこと加治木英隆

マグロちゃんこと加治木英隆

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」にも参画。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
ジョーキーボール1Dayイベント【2024年3月14日】開催レポート!

ミゴカリッサ鹿児島・ジョーカー誕生! 鹿児島からWEリーグを目指す女

ジョーキーボール1Dayイベント【2024,3,14】開催のお知らせ!

鹿児島からWEリーグを目指す女子サッカークラブ「ミゴカリッサ鹿児島」が

ジョーキーボール【SANXTUS-CUP(中学生部門)】開催レポート!

中学生ジョーカーによるジョーキーボール1Dayイベント 2024年2

ジョーキーボール無料見学会開催のお知らせ!

2024年2月3日【SANXTUS-CUP(中学生部門)】無料見学会を

「ジョーキーボールパークMIYAMA」2024年の始動!

昨年暮れの2023年12月19日にオープンした「ジョーキーボールパーク