*

年齢だけで運転免許を制限していいのか?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

今年は花粉症に悩まされた・・。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ほんと、今年は花粉症デビュー、そして悩まされましたね。あっ、まだ引きずっていますけどね。

今年の花粉症から何を学び、来年にどう活かしていくのか、しっかりと対策を練りたいと思います。

では今回のお話しです。そうですね、テーマは「学びと実践」ですかね。

年齢だけで運転免許を制限していいのか?

学びとは、何かを「変える」ということ!

負の連鎖だろうか・・。

4月19日午後0時30分頃、東京都豊島区東池袋の路上で暴走車による事故が発生。

横断歩道を渡っていた母子の2人が死亡。まだ31歳という若い母親と、そして3歳の女児ということで、本当に悲しい事故です。いや、事件ですね。

運転手は免許返納も検討していたと報じられた87歳の高齢者。

4月21日午後2時頃、兵庫県神戸市三宮で市営バスが歩行者をはねるという事故が発生。

23歳のアルバイト男性と20歳の女子大学生が死亡。いずれも立派な人物像が報じられていましたが、未来のある人生が無残に閉じられました。本当に残念でなりません。

運転手は再雇用されていた64歳。まだまだ64歳じゃないか・・と思われる年齢。

いずれも白昼に起きた惨劇です。

それ以降も、死傷者を伴う人身事故が立て続けに起こっています。

確かに一般論として、いや物理的にも人間は年齢を重ねることで運動能力や判断能力は衰えてくるものです。

でも、若い年齢であっても突発的な発作が起こることだってあります。

それに、つい先日起きた千葉県木更津市で登校中の小学生が横断歩道で車にはねられて一人が死亡、一人が重傷という事件。これなんて容疑者は49歳の男性、しかも「ぼーっとしていて信号を見ていなかった」とは・・。

そう、だから個人差なんです。だから、単純に年齢だけで運転免許を制限するべきではないと思います。

それに、公共交通機関網が整備されている都会ならまだしも、例えば私の住む福岡県みやま市瀬高町なんて、ほんと車がないと不便です。

それに、地域の基幹産業である農作業も軽トラの運転が制限されれば、それは生活に大きな影響を与えるものです。

だからといって、後期高齢者、ちなみにわが家のお向かいさんなんて「もみじマーク」はつけているものの、ほんと危ない運転だなぁ・・と思うので、やっぱり何がしかの規制や仕組みづくりは必要なのは事実だと思います。

そういった実態を踏まえて、政治が中心となって解決策を導き出して欲しいと思います・・って、他人事じゃダメなんですよね。

そこで私からの提言ですよ。

■親族や身近な人にそういった危険運転リスクがあると思えば「免許返納」を進言する。

■公共交通機関網が整備されていない田舎町は「福祉バス」運行を国が率先して行う。

■「もみじマーク」車両は制限速度以上は出せない「IoT」テクノロジー搭載車両とする。

■不注意や過失による交通事故の処罰を厳格化する。

■後期高齢者の免許有効期限を最長1年とし、免許更新頻度を高める。

いずれにしても、惨劇から学び、絶対に繰り返さないということは、何かを「変える」ということがなければなし得ない、これは真理だと思います。

あなたなら何を進言しますか?何を変えるべきだと思いますか?

今日のブログからの教訓

学びとは、何かを「変える」ということ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook