*

問題発生!さぁ、どうするよ!?どう向き合うよ!?

今朝はこんな一枚から。

雪化粧!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は先週末の出来事からの一枚。ホント、雪になれない九州人にとっては雪化粧なんて一大事ですよね!?

では今回のお話しです。

問題発生!さぁ、どうするよ!?どう向き合うよ!?

先ず笑おう。大丈夫、きっと解けますから!

詳しいことはさておき、思い通りにいかない状況に陥っています。

あっ、健康面とかじゃなくて、仕事の面なんですけどね。

しかも、それは当社に落ち度があるわけでもなく、むしろ当社自体も被害を被っている立場なんですよ。

まさに「問題発生!」という事態ですね。それは時や場所、こちらの都合なんて関係なく発生してしまうんです。ホント厄介ですよ。

しかも、その問題の内容に応じては、即座に対応しなければなりませんからね。

「社長に来て頂かないと・・」

まぁ、しょうがないですけどね。もうね、土下座侍でも何でもやりますよ(苦笑)

それは、重要度や緊急度から導き出された優先順位、それに効果的かつ効率的という視点を落とし込んで組み立てられた緻密なスケジュールの変更も余儀なくされてしまう、そういうことです。

そして問題が突きつけられた時、それはもちろん「問題解決」が求められる時でもあります。

だから問題を解いて正解を導き出さないといけないんですよ。

そうそう、でもね、それは小学生でも取り組む宿題やテストみたいなものですよ。

だから言い換えると、答えがあるから問題がある、問題を解くことで力が付く、そういうことです。

要は問題に向き合う姿勢を変えてみる、すなわち起こりうる全ての事象は必然である、そう考えることですね。

身の回りに起こる全ての事象は必然である!

それに、これも「神様のお計らい」ってことなんですよ。

だから思い通りにいかない状況を受け入れ、その状況から一日も早く抜け出すことに全精力を注ぐことだけなんです。

そして、同じような状況に陥らないように改善すること、これこそが神様のお計らいに対する答えなんです。

もう一つ上の力をつけろよ、もっとリスクマネジメントを高めろよ、そんなメッセージですね。

ポジティブでしょ、笑。

はい、しかも神様は答えがないような、今の自分に解けないような意地悪な問題なんて出題されませんから。

大丈夫、きっと解けますから。

ということで、これから問題に向き合ってしっかりと解決に向けて取り組みますね。

あっ、皆さんも目の前に発生した問題にはそうして向き合うことですよ!笑。

今日のブログからの教訓

先ず笑おう。大丈夫、きっと解けますから!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

うん、きっと大丈夫。さぁ、笑おう!

先ず笑おう!

笑う門には福来る!

饅頭だって明るい方が旨そうじゃないか!

いやいや、ちゃんぽんだって明るい方がいいよ!

さぁ、明るく生きよう!!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな