*

企業に「周年」という節目が不要な時代。

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんのミッション!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、新しい拠点づくりに向けた作業風景ですね。この拠点のイメージカラーは「赤」です。もちろん理由はあるんですが・・また別の機会で。

正式な開設は来年となりますが、事務所賃貸契約のタイミングもありますからね。

では今回のお話しです。

企業に「周年」という節目が不要な時代。

Kofu-Fieldの理念は「変化こそ常道」にあり!

先日、ささやかながら義父の80歳のお祝い会を開催しました。いわゆる「傘寿」ですね。

人生には年齢からくるいくつかの節目があるもので、それは成人式や還暦、古希・・といった節目です。

同様に、夫婦においても銀婚式や金婚式、或いはこの世での人生を終えた後でも、一周忌や三回忌とか、まぁ、ほんと節目だらけですね、笑。

どんな人の人生でも、そこには始まりがあり、そして終わりがあるんです。だから、その生きた年数の節目を祝う、或いは没後に偲ぶ、といったことは意義のあることなんだと思います。

それは、企業においてもしかりですよね・・

・・って、そうですかね?

創業10周年とか、設立25周年とか、ホントに意義のあることなんでしょうか?

会社によっては毎年「◯◯周年謝恩際!」とかやってますよね。まぁ、こちらは販促が目的なんでしょうけどね、笑。

でも、人生のように年齢(年数)に対する節目ってそこまで価値がないと思うんです。

もちろん、会社設立30周年を節目として、色々なものを振り返り、そして未来に備える、或いは改めて不易流行を問い質す、とか、それなりの意義があることなのかも知れません。

でも、あくまで「それなりの」なんですよね。

だから、あえてこう言わせてもらいますよ。

「企業に周年なんて必要ない!」

まぁ、必要ないというか、関係ない、ということですね。

この度、会社設立50周年という節目に社長を息子に譲ることにしまして・・って、そんなタイミングで社長交代してもどうなんでしょうか?

日々変わりゆく経営環境の中で、25周年だとか、50周年という節目で変わること自体が異常ですよね。

基本「変化こそ常道」だし、必要があれは会社機能改革をしかるべきタイミングでしなきゃダメだと思いますよね。

振り返ると、それが15年4ヶ月目の出来事でした、ってことでいいんですよ。

もちろん、企業決算となる毎年毎年の積み上げは必要だし、日々変わりゆく経営環境の中でなかなか見直すことのできない根本課題を見つめ直す機会であるのかも知れません。

だから、あえてこう言わせてもらいますよ。再度ね。

「企業に周年なんて関係ない!」

あっ、そういえばわが社だって15周年記念事業ってやりましたけどね、笑。

でも、当時と違って今はよりダイナミックな変化が求められる経営環境ですからね、だから毎年毎年が勝負なんです。ホントね、毎日毎日が「変化こそ常道」ですからね。

だから・・

朝令暮改、welcomeな時代ですよ。

そういった思い、来年の20年という節目の協力会懇談会でも関係者の皆様にしっかりと伝えさせてもらいますけどね。

今日のブログからの教訓

Kofu-Fieldの理念は「変化こそ常道」にあり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

さぁ、北の大地でも動き出すぞ!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし