*

スカウトの腕の見せ所がドラフト会議。でも、その評価は数年後ですからね・・。

公開日: : 最終更新日:2018/11/02 スポーツ, マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

ナイトマーケット視察!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ナイトマーケット視察。あっ、これも私の大事なミッションなんですよ(笑)

では今回のお話しです。

スカウトの腕の見せ所がドラフト会議。でも、その評価は数年後ですからね・・。

伸びしろ。伸びが出来る余白を「能力を発揮する努力」によって埋めていこう!

先日、プロ野球ドラフト会議が行われました。って、皆さんご存知のことですけどね(笑)

そして、やっぱり注目すべきは指名が競合した時に行われる抽選ですよね。まぁ、それで一人のプロ野球選手の運命が決まってしまうわけですからね。

まさに、選手も球団も、そしてファンにとっても運命の瞬間ですよね。

そして、交渉権を獲得した時のガッツポーズ、これはホント誰でも絵になる瞬間ですからね。

今年も数名の有望選手に1位指名が集中していたようですね。

でも、そういった1位指名が競合する選手もさることながら、それ以外の指名選手にも楽しみが潜んでいるんですよね。

だって、今を時めくトリプルスリーを三度も達成したヤクルトの山田哲人選手も、メジャーリーグを席巻させたあのイチロー選手も、ですよね。

特に山田選手ですね。当時ヤクルトは斎藤佑樹選手を1位指名して、抽選で日本ハムが引き当てているんです。そして、くじに外れたヤクルトは「外れ1位」で塩見貴洋選手を指名したんですが、同じく1巡名1位指名・大石達也選手のくじを外した楽天と指名が重複し、その結果くじ引きで楽天が引き当てているんです。

つまり、今を時めくスーパースター・山田哲人選手はヤクルトの「外れ外れ1位」なんですよね。でも、今出てきた選手の名前の中では間違いなく一番活躍していますからね。

そう考えると、結果的にヤクルト首脳陣は「よくぞ外してくれた」と言うところかも知れませんが、スカウトとすれば微妙な感情かも知れませんね(苦笑)

そうそう、逆にイチロー選手は全くのノーマーク、4位指名ですからね。これはスカウト冥利に尽きますよね。

ホント、スカウトの腕の見せ所がドラフト会議。でも、その評価は数年後ですからね。これまた難しいところですけどね。

いずれにしても、大切なことは「伸びしろ」であり、その伸びが出来る余白を「能力を発揮する努力」によって埋めていくことですよね。

これはビジネスも、いや人生においてもしかりですね。ちなみに、人間なんて幾つになっても伸びしろは無限にありますからね。

いや、人や分野によってはないのかも知れませんが(苦笑)・・それでも「余白あり」と考えて成長目指すことが大事ですね。

今日のブログからの教訓

伸びしろ。伸びが出来る余白を「能力を発揮する努力」によって埋めていこう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
Google検索に次ぐ検索サイトって何だと思いますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナーオペレーター! 読者登録やBook

最近よく耳にするニューノーマル。これってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、連休明け! 読者登録やBookmar

第3波が来るのか来ないのか?寒い時期のウイルスがどの程度脅威なのか?

今朝はこんな一枚から。 連休中は仕事三昧! 読者登録やBookma

高校時代の友人と再会。そこで得たものは?

今朝はこんな一枚から。 高校時代の友人とのツーショット! 読者登録

本日からアメリカでTikTokのダウンロードが禁止されることに思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! 読者登録やBoo