*

一流クラブのホステスさん、CAさん、彼女らに共有している事って何でしょうか?

はてして、この方は喜んでいるのでしょうか、それとも泣いているんでしょうか、はたまた○△※□・・!?

マグロちゃん&ケイスケ

マグロちゃん&ケイスケ

残念ながら、いつどこで撮った写真なのかは覚えていませんけど。
でも、こうやって使うことを考えると、写真をストックしておくことは大事ですね(笑)

まぁ、彼は私の従兄弟でもあるし、きっと彼を知っている人も多いと思いますけど、このブログに写真が使われている事は・・ナイショにしてね(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

彼の変顔はさておき、今日のブログは至って真面目なブログです。
って、いつも真面目なんですけどね(笑)

でも・・
ヒドイね、もう少しブログに登場するのに相応しい表情って出来ないのかね。

あっ、本人に許可を得ずに勝手に使っているのは私だっけ・・(笑)

まっ、ええか。

楽しいから。

「居心地の良い空間づくり」というミッションがあるからこそ、「気配り」なんです。

盗撮(笑)はダメだけど、反対の立場に立つならば「常に見られている」という意識を持つことは大事ですよね。

一流のクラブに働いているホステスさん、或いはCA(キャビンアテンダント)さんもしかりですけど、実は学ぶべきポイントって沢山あるんですよね。

だって彼女らは難しいお客様の対応やVIPの対応、ホント人それぞれ個性豊かなお客様のキャラクターを見極めながら、そして見事なまでの接客をこなしていくんですからね。

大切な視点、それは「気配り」

微妙な空気を読んだり、適度な距離感を保ったり、そして何より全てを受け入れる「笑顔」なんですよね。

彼女らの頭の中に埋め込まれているのは、「居心地の良い空間づくり」というプロフェッショナルなミッションなんだと思います。

だからこそ、毎日が実践であり、自分を磨き上げるトレーニングなんでしょうね。

あっ、もちろんそんな「意識」を持って接客をしていないと、単なる惰性で流れていくだけですけど。

惰性で流されているところに自己成長や顧客満足なんてあり得ないものです。それは全てのビジネスに共通していることですから。
(マグロちゃん語録)

まぁ、それが一流と二流の境目なのかも知れませんけどね。

「常に見られている」という意識が大事です。

「気配り」と同様に彼女らが持っているもので共通しているものを発見しましたよ。

マグロちゃんも物凄い洞察力でしょ(笑)

それは何かというと・・

「常に見られている」

そんな意識を持っている事です。

これによって、まさしくモデルさん並みの姿勢だとか表情を保っているんですよね。

「常に見られている」という意識が、身なりや言葉遣いにも絶えず自己チェックが入る仕組みなんだと思います。

同時に、これが美しさに絶えず磨きをかける秘訣でもあると思います。まさに善循環。

先日もCAさんの動きをこっそり(笑)と観察していたんですけど、確かに口角を上げてしっかりと仕事をしていましたからね。

大切な事は、見えないところでも「常に見られている」という意識をもっているかどうかですよね。

我々だってしかり。
見えないところでの涙ぐましい努力は決して裏切ることはないですから。

だからこそ、プロフェッショナルという意識を絶えず持って、その言動に自己チェックを入れることが大事なんですよね。

そう思います。

あっ、あなたの今の一挙手一投足、見られていますよ。それって恥じることのない言動ですか!?

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな