*

「大親友」に教えてもらっていること、それはネガティブ視点からポジティブ視点への転換。

公開日: : 最終更新日:2015/05/09 友人・知人

昨日は学びの一日です。
そして今日も、また明日も学びの一日となるんだと思います。

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

人生において学び続けること、これはとても大切ですよね。

だからこそ、学べる環境に身を置くこと、切磋琢磨できる仲間と付き合うこと、そして何より「学ぶ」という視点を持つ事が大切だと思います。

そんな「学びの視点」こそが、人生を豊かにしてくれるんだと思います。

私なんて素晴らしい仲間に囲まれているから、毎日が学びの場となっていますからね。
もうね、心から感謝ですよね。

「ネガティブ視点」から「ポジティブ視点」へのチェンジ

これは私の性分なんですけど、親しい友人から「あんた厳しいよね・・・」と良く言われます。

例えば接客。
下手な接客を受けてしまうと、どうしても嫌悪感が態度に出てしまうんですね。
一度出てしまうと挽回不能ですから(苦笑)

でも、そんな時は必ず「まぁまぁ、そんなに怒らなくてもいいじゃん」、「折角だから楽しく飲もうよ」、といつも親友から言われていますけど(苦笑)

その昔、私が基本動作・基本姿勢といった接遇教育もやっていたことも影響しているのかも知れませんね・・・。

だから、そのような場面ではいつも親友から「学び」を得ています。
もうね、その親友は場づくりの天才ですから。

二次会でクラブに行った時なんて、普通はホステスが気配りをするんですが、それ以上に親友である彼が気を配っていますからね。

そして、私なんて嫌悪感しかない場面でも、場の空気を変えてくれるんですよね。

そうそう、そんな親友と私との違いを彼の言動から見つけたんですね。

それは・・・
不手際を見つけるより、楽しさを見つける、という事なんです。

確かに、他の誰よりもその場を楽しんでいますからね。
そして、自分が思いっきり楽しむことで、周りの人たちを巻き込んで場の雰囲気を作ってくれるんですよね。

そんな芸当なんて私が一番苦手とする事ですから(苦笑)

ついつい、私も「まぁ、いいか」となって、いつの間にか「不手際視点」から「楽しさ視点」にチェンジしていますからね。

言い換えると、ネガティブ視点からポジティブ視点への転換だと。

まぁ、そんな学びをいつも与えてくれる親友にはとにかく感謝ですよね。

その場の雰囲気を盛り上げようとするなら、自らが一番楽しむことだと、そんな学びです。

楽しむのか、楽しまないか、それは視点の持ち方一つなんだと。

うん、そんな親友を見習って、私も日々研鑽していこうと思っています。

特にリーダーなら大切な視点ですよね。
だって、空気だとか雰囲気はリーダーによって作られますから。

いずれにしても、学べる環境に身を置くこと、切磋琢磨できる仲間と付き合うこと、そして何より「学ぶ」という視点を持つ事が大切だと思いますね。

こんな嫌悪感丸出しの私に、いつも付き合ってくれる親友には心から感謝です(苦笑)

20150424_104226その昔、広島旅行での一枚

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook