*

法令違反を取り締まる最終権限者が自らの法令違反をどうやって取り締まるのだろうか?

公開日: : 最終更新日:2018/09/30 リーダーシップ論, マグロちゃん語録, 政治, 驚きの世界, 人生論, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

仕事中での一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さぁ、エンジョイ!

その言葉の真意は、ブログを読み終えると分かると思いますよ(笑)

では今回のお話しです。

法令違反を取り締まる最終権限者が自らの法令違反をどうやって取り締まるのだろうか?

仕事の楽しみや面白味を感じることで人生がエンジョイ出来ますよ!

先日の日経新聞で見かけたこんな記事。

残業100時間超えは42人。厚生労働省の労働基準局では6月、過労死につながりかねない長時間労働が続出した。

労働基準局とは、厚生労働大臣の指揮監督のもと労働条件及び労働者の保護に関する事務を所掌するところなんですよね。

そして、我々にとって身近な労働基準監督署・・って、法令違反を疑われる業者に立入調査するところですから、あまり身近な存在でも困るんですけどね(苦笑)

まぁ、それ以外にも都道府県労働局という機関もあるんですが、要はそういった都道府県労働局や労動基準監督署の上部組織にあたるのが労働基準局となるんです。

法令違反を取り締まる最終権限者が自らの法令違反をどうやって取り締まるのだろうか?

あっ、素朴な疑問ですね。でもおかしいと思いませんか?

おかしいと思ったら声をあげるべきですよ。はい、私はこうやってブログでアップしますけどね。

その実態を先ほどの記事から読み取ると・・

厚労相らの国会答弁の準備ではまず係長がパソコンで作った原案を印刷して上司に回す。上司の手書きの直しを反映、再度印刷して了承を得る。局長ら5人の上司と同じ作業を繰り返す。国会の委員会審議があると、大臣官房だけで1日1万枚以上の紙を印刷する。

前時代的な作業に若い官僚の頭脳と体力を浪費し、厚労省は国会に示した裁量労働制に関するデータの千件近い異常値を見過ごした。官の力量と政策の裏付けへの信頼は失墜し、自民党内では厚労省分割論も浮上した。

繰り返しますが、これが日本の労働全般を取り仕切る労働基準局の実態であったとすると、それは衝撃ですね。

まぁ、ここから先は政治家や官僚の方々の領域なんでしょうけどね。

でも、若い官僚の頭脳と体力を浪費・・では、そこに仕事の楽しみや面白味なんて感じることも出来ないでしょうね。

仕事とは喜怒哀楽があってしかりですが、その根底にあるのは「仕事の楽しみや面白味」ですからね。そこに嘘偽りはないですよ。

だから、仕事の楽しみや面白味が見つけられない、或いは見つける努力なんて毛頭ない、そんな人は「人生を浪費している」と思いますけどね。

そうそう、それと問題や異常事態に対しては当事者が声をあげるべきなんですよね。ましてやその声を握りつぶすような組織(上司)なら、そもそもそんな組織はつぶれてしまいますから。

それも大事な視点ですよね。

今日のブログからの教訓

仕事の楽しみや面白味を感じることで人生がエンジョイ出来ますよ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。