*

偉人たちが歩んだ道から学ぶべきことは!?

今朝はこんな一枚から。

見つめた先にあるものは・・

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は坂本龍馬。こういった歴史の偉人たちがいたからこそ、今の日本がこうやってあるんですよね。

だからこそ、偉人たちが歩んだ道から学ぶことも大事なんだと思います。

では今回のお話しです。

偉人たちが歩んだ道から学ぶべきことは!?

大義のために手を取り合って時代に挑もう!

NHK大河ドラマの影響あり、鹿児島市明治維新150年イベントの影響あり、ということで西郷どんにふれることが多いですね。

また、歴史に名をのこす個性的な偉人たち。そういった偉人たちが大義のために手を取り合うことで、新しい日本の形も作り上げることが出来たんだと思います。

薩摩のために、ではない。
長州のために、でもない。

薩摩人とか長州人という視点を捨て去ろう。同じ日本人として世界に目を向けよう。そのために新しい日本を作ろう!
さぁ、共に立ち上がろうじゃないか!

薩長同盟、いいですね。

まさに近代国家・日本に向けての大きな転換点だった出来事ですよね。歴史に「もし」なんてないですが、この薩長同盟がなければ今の日本は大きく変わっていたのかも知れません。

はい、私も薩摩人として、誇らしく思っていますよ。鹿児島の雄、西郷盛は、マグロちゃんこと加治木英隆の名前と繋がっているというご縁にも感謝ですよ(笑)

やっぱりね、分かりきったことだけど、大切なことは「大義」なんですよね。

ビジネスでも大義があるからこそ、堂々と胸張ってできるんですよね。

人がふみ行うべき最高の道義。
人として守るべき道義。

コウフ・フィールドの一員として守るべき道義。うん、そういう視点ですね。

そして、スポーツ振興を通じて社会に貢献する、こういった大義なんですね。

「低炭素社会・健康増進・スポーツ振興・ユニバーサルデザイン・景観調和」

時代が要請する社会的課題を受け止め、都市空間づくりの核となるべく、それらを解決することが【コウフ・フィールドの使命】です。

その大義のもとに集う個性的なSTAFFたち。コウフ・フィールド株式会社は一丸となって時代に挑み続けていきますからね。

今日のブログからの教訓

大義のために手を取り合って時代に挑もう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

最後に・・

Photo by マグロちゃん

やっぱり鹿児島といえば桜島だな。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱