*

アメフトが持っている素晴らしい魅力とは!?

今朝はこんな一枚から。

愉快な仲間達 in とり博

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

あえて名付けるならチーム「お世話役」ですかね(笑)

まぁ、頼まれごとは試されごと。

地域のため、団体のため、与えられた役割に感謝しつつ、頑張るだけですね。見返りを求めない姿勢に、人生に大きな財産をもたらしてくれるんだと思います。

では今回のお話しです。

アメフトが持っている素晴らしい魅力とは!?

対戦相手へのリスペクト、最高のスポーツマンシップ、フェアプレー精神

若干20歳の日大アメフト選手の「実名・顔出し」記者会見には、実に大きな気付きを得ることが出来ましたね。

もちろん、被害者にとってはあってはならない事件なんですけど、その一方では加害者も被害者であったと言わざるを得ません。(記者会見を見た個人的な感想ですけど)

そして昨日の監督・コーチの記者会見。まず、選手より先にやるべきだったのでは?・・これが全てですかね。

それにしても、天下の日本大学の今回の対応には首をかしげざるを得ません。

でも、こういった事例は企業でもしかりなんだと思います。

危機管理能力

今や業種業態問わず・・というか、政治も、行政も、学校も、そして家庭にも求められているのがこの「危機管理能力」なんだと思います。まぁ、なんでもかんでもパワハラだとかセクハラ、イジメ、クレーマーといった時代背景もあるんでしょうけどね。

奇しくも、この危機管理学部を学校教育の場で創設したのが日本大学であったことを考えると、実に皮肉なことでもあります。

とりあえずメディアの前から逃げる、問題の本質をそらして言い訳をする、情報を小出しにして時間が解決してくれるのを待つ・・うん、そういった対応が反面教師であるならば、まさに、まさに皮肉なものですよね。

問題発生を防ぐこと。そのために後々大きな問題に繋がり得る小さな現象(問題発生の予知)を見逃さないこと。そういうことだと思います。

今回の件だって、おそらく問題発生につながる小さな現象なんて山ほどあったんだと思います。

そうそう、ハインリッヒの法則ですね。

ハインリッヒの法則

1つの重大災害や重大な事故1件につき、軽微な事故が29件、さらにその背後に隠れた事故寸前の案件が300件あるということ。

大切なことは、この300件に気付くか否か、気付いた時にこの再発を防止する手を打てているか否か、ということですね。

もっと言うなら、ヒューマンエラーを前提とするならば、「次から気を付けよう」「もっと真剣に取り組もう」なんて、精神論的な対策は対策でない、ということです。

わが社だって個人のミスがあったときは、そういった精神論的対策は否定し、なんとかシステム改善を見出していますけどねね。これがホント大事な視点だと思いますよ。

さて、今回の日大アメフト事件も、「次から気を付けよう」「もっと真剣に取り組もう」なんて精神論的な対策ではなく、万が一にも廃部で終結でもなく、指導者の人心一新含めて大きな改善によって再出発をして欲しいと願いますね。

アメフトには素晴らしい魅力があることを忘れてはなりません。

伝統的に、フットボールは教育活動の重要な一環を担っている。フットボールは激しく、力に満ちた、身体をぶつけ合うスポーツである。それゆえ、プレーヤー、コーチ、その他の試合関係者に対しては、最高のスポーツマンシップと行動が要求される。不正な戦術、スポーツマンらしからぬ行為、故意に相手を傷つけることは絶対に許されない。
「フットボール綱領(The Football Code)」の前文より

まさに学生スポーツとは、対戦相手へのリスペクト、最高のスポーツマンシップ、フェアプレー精神、こういった学びの場でもありますからね。

今日のブログからの教訓

対戦相手へのリスペクト、最高のスポーツマンシップ、フェアプレー精神!
(マグロちゃん語録)

うん、そういうことですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
手術が成功しても生存率は15%くらいです!?

今朝はこんな一枚から。 玄海原子力発電所にて おはようございます。

メディアに取り上げられる回数が減ってきたことで忘れてきてませんか?元通りの生活に戻ったと思っていませんか?

今朝はこんな一枚から。 博多駅イルミネーション おはようございます

「取材商法」ってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 日の出とともにドローンフライト! おはよう

最高の人生の見つけ方。その答えとは!?

今朝はこんな一枚から。 来るべき日に備えて・・ おはようございます

センダイガールズプロレスリング観戦と「ソフトバンク×LINE」経営統合ニュースに思うことは!?

今朝はこんな一枚から。 東京ドーム!? おはようございます。 情熱