*

スポーツフロアは正しくメンテナンスされていますか?

公開日: : 最終更新日:2018/04/05 スポーツ, マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, プロフェッショナル

今朝はこんな一枚から。

てるき君を応援する会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、チーム「てるき君を応援する会」です。まぁ、知る人ぞ知る・・ってことなんですけどね。石橋君にはJCライフをしっかりと堪能して欲しいと思いますね。

では今回のお話しです。

スポーツフロアは正しくメンテナンスされていますか?

スポーツを愛すればこそ、負傷事故防止は当たり前の提案要素である!

体育館の床ってワックスがけをしてはダメなんですよ!?

まぁ、いまでこそ多くの管理者には浸透しているんですけど、一般の人たちはご存知ない方も多いのではないでしょうか?

そもそも体育館の床はスポーツとして使われる機会が多いので、スポーツフロアって言いますけど、まさにスポーツ競技に適した「スベリ」が必要なんです。

滑りすぎてもダメだし、滑りにくくてもダメなんです。危険ですからね。

そこで大切なことは「正しいメンテナンス」なんです。

先ほど書いた「ワックス使用禁止!」以外にも、水分の使用もダメなんです。

そうそう、文科省から以下のような通達も出ています。

体育館の床板の剥離による負傷事故の防止について(通知)

日常清掃及び特別清掃※1により,体育館の木製床を清潔に保つ。その際,水分の影響を最小限にする。
水拭き及びワックス掛けはフローリング等の不具合発生の観点からは,行うべきではないことなど,報告書を参考にして適切な清掃の方法を定め,書面にすることにより,実際に清掃を行う者に分かりやすく周知し,実施を徹底する。なお,やむを得ず体育館にワックスを使用する場合には,それに伴うフローリングへの水分の影響を最小限とするよう注意する。

※1 日常清掃では取りきれない汚れを除去するために数か月に一度行う清掃

やや専門的になるんですけど、日常清掃と特別清掃というのがあるんですが、「水の使用禁止!」は絶対ではないんですね。でも・・詳しくは割愛(笑)

「木製床は人工乾燥がおこなわれているので水分の使用はダメ!」これだけは覚えておくといいですね。

そして、日常清掃&点検で発見された異常個所は補修、ということですね。

スポーツを愛すればこそ、負傷事故防止は当たり前の提案要素である!

ということですね。

スポーツフローリングは再研磨・塗装をやり直すことができるので、まさに新品同様に生まれ変わることが出来ます。

また、視点を変えると木製以外のスポーツフローリングの採用もいいですね。

これは今年改修した古賀市民体育館床改修工事で、採用されたのがタラフレックスというスポーツフロアです。

木製床の弱点を補いつつ、スポーツフロアに求められる事項を満たした技術ですね。

ご用命は・・もちろんコウフ・フィールド株式会社までね(笑)

今日のブログからの教訓

スポーツを愛すればこそ、負傷事故防止は当たり前の提案要素である!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま