*

何のために自分は存在しているのか?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

ちょっと変わった空間

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

某工事中の現場での養生通路。ってお洒落だよね。さすが福岡都心部(笑)

ということで、思わずインカメーーー!

では今回のお話しです。

何のために自分は存在しているのか?

「物事の本質を的確に捉えているのか?」という視点を忘れずに取り組もう!

「無理が通れば道理がひっこむ」とか、「靴に足を合わせる」とか、「長い物には巻かれろ」とか。

まぁ、私の嫌いな言葉をズラリと並べてみましたよ(苦笑)

これらは、そこに本来あるべき、或いは忘れてはならない「物事の本質」が見失われた時に出てくる言葉なんでしょうね。

何のためにやっているのか?

何のために自分は存在しているのか?

だから、絶えず「我々は物事の本質を的確に捉えているのか?」という大局を見る目が求められているんです。

そして、その物事の本質にたどり着いた時に、これまでとは違う選択肢も出てくるんです。

例えば民間警備の世界。

2020年東京オリンピック・パラリンピックで民間警備を担当する業界最大手のSECOMとALSOKが4月、大会で必要とされる14,000人の警備員確保のために共同企業体(JV)を設立。
(日経新聞)

日頃はライバル関係にある両社が国家の威信をかけたオリンピック・パラリンピックというプロジェクトの成功に向けて手を組むということ。このニュースにはホント共感しましたね。

「俺が俺が・・」という視点だけであれば、ライバルを打ち負かして警備の主導権を握るという戦略も描いていたのかも知れませんよね。

でも、世界中でテロに対するリスクは消えることもなく、警備を担う人材の確保だって厳しいんです。

そういう状況を鑑みながら、万全の警備体制で国家プロジェクトを成功させなければならない、その目的を共有化すればこその判断なんですよね。

まさにそこにあったのは、物事の本質は何だ!という視点だと思いましたね。

今日のブログからの教訓

「物事の本質を的確に捉えているのか?」という視点を忘れずに取り組もう!
(マグロちゃん語録)

うん、今朝もアツいメッセージだね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま

業界1位と2位の資本提携・・って、凄くないですか?

今朝はこんな一枚から。 今年の一枚! おはようございます。 情熱と