*

芝生管理の基本作業といえばコレですよ!

今朝はこんな一枚から。

白髪頭のマグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

白髪染めをやろうかな・・なんて考えたことは全くないですね(笑)

でも、芝刈り・・じゃなかった、髪の毛はそろそろカットしないと、ですね。

では今回のお話しです。

芝生管理の基本作業といえばコレですよ!

芝生も人間も「成長点」を大事にしよう!

スポーツターフってご存知ですよね?

簡単に言えば、サッカーやラグビーなどのスポーツに使用することを前提とした芝生の総称ですね。

だから、スポーツに利用されない公園などの芝生地と比べると、以下のような要求事項もあるのです。

・激しい踏圧に耐え、プレイ損傷からの回復が早いこと
・補修しやすく、播種(はしゅ:種まきの事です)や植え込みの際、ターフ(芝)の形成が速いこと
・茎葉(けいよう)がよく密集し、スポーツの際に必要なクッション性、感触を持ち備えていること
・一年中きれいな緑色を保ち、美観が良いこと、かつ選手にとっても快適なプレイができること
・雨天でも滞水やぬかるむことがなく、プレイに支障を来たさない下部の排水構造を持ち、併せて芝草の生育に適した床土(とこつち)構造を有していること

どないですか?

スポーツターフって奥が深いでしょ(笑)

そもそも「芝生」という言葉ですが、その芝生を構成する植物は「芝草」と呼ばれ、この芝草が整備されて、つまり刈り込まれて初めて「芝生」と呼ばれるんです。

従って、刈り込みという作業は芝生管理の「基本中の基本!」って感じですかね。

では、逆説的に刈り込み作業が適切に行われなかったらどうなると思いますか?

茎が節間伸長、つまり直立茎が伸びるということで・・って専門的な話しはさておき、要は雑草のようになってしまうのです。

さらに、茎が密生してしまうと、風通しや日当たりも悪くなって、蒸れた状態となるので病害・虫害を招く恐れも出てきますね。

つまり、美観的にも機能的も優れた芝生を保つために欠かせないお手入れの一つが「芝刈り」という作業なのです。

これまたちょっとだけ専門的な話しになるのですけど、芝草は上に伸びようとする「成長点」を持っているのですね。

茎頂(主茎の頂点)の分裂組織である頂芽、それと地表付近(主茎の基部)にも複数の成長点があるのです。

芝生というのは、この芝刈りを頻繁に行うことで「成長点」を刈り取ることなく風通しや日当たりが良くなり、芝が元気に育つ環境となるのですね。つまり、茎葉や匍匐茎が刺激されて密生した芝生になっていくのです。

まぁ、人間だって「成長点」ってあるじゃないですか。

いかに成長点を見出して、大事していくのか?ということですよ(笑)

成長点とは異なるけど、樹木の生長には一次生長と二次生長があるのですね。

一次生長とは「伸長生長」で根の軸方向の成長です。二次生長とは「肥大生長」で、根の直径の方向に大きくなる生長です。

これなども人間に例えると伸長生長は「スキル」であり、肥大生長は「繋がり」って置き換えると分かりやすいですからね。

今日のブログからの教訓

芝生も人間も「成長点」を大事にしよう!
(マグロちゃん語録)

大切なことは、スキルと繋がりですね。

今回はそんなお話をお届けしました。

最後に、スポーツターフ芝刈り機の最新技術をお知らせしますね。(1分の動画です)

ご用命はコウフ・フィールド株式会社までね!!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
マスク着用、手指洗浄、体温測定、体調自己申告が当たり前となる「特別な夏」を正しく過ごしましょう!

今朝はこんな一枚から。 コロナ対策には万全を! おはようございます

あなたのビジネスの「セールスファネル」って構築出来ていますか?

今朝はこんな一枚から。 とある港町にて。 おはようございます。 情

営業とマーケティングの「違い」って分かりますか?

今朝はこんな一枚から。 特急「にちりん」にて移動 おはようございま

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

今朝はこんな一枚から。 気分だけでも・・青い海! おはようございま

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

今朝はこんな一枚から。 今年は「特別な夏」 おはようございます。