*

皆さん知ってますか?「引っ越し難民大量発生」とは!?

公開日: : 最終更新日:2018/02/15 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん & 中洲・歌姫

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は中洲でご縁を頂いた歌姫。名前は・・あっ、聞いてないや(^^;

アハハ・・ということで、早速今回のお話しです。

皆さん知ってますか?「引っ越し難民大量発生」とは!?

横並びではない独自の視点で改革を進めよう!

先日のこんな日経新聞トップ記事見出しには驚きですね。

引っ越し「難民」大量発生?

いわゆる人手不足ですね。もはや日本の物流網は危機的状況にあるのかも知れません。

特に引っ越し会社の人手不足は相当なようです。

これは先日大手宅配業者の賃上げや労働条件改善によって、引っ越し会社から宅配業者へ人材が流出したことに一因があるようです。

まぁ、どこの業界でも人材確保が企業成長・・というか、企業存続のキーワードになっているようです。

はい、わが社も、そしてあなたの会社も例外ではありませんからね。だからこそ、対策を具体的に実行していく必要がありますよね。

1.少人数オペレーションの実現

ロボット化やAI・ITを駆使した人員削減、そして「そもそも論」だけど人手に頼らない、或いは少人数で運営できるビジネスモデルを考える必要がありますね。

それと多様な会社との連携ですね。販売代理店とか異業種ネットワーク構築がマストですよ。

2.仕事の平準化

先ほどの引っ越し会社もそうだけど、3月や4月に卒業・入社・人事異動が集中するのも人手不足に拍車をかけていますよね。

例えば、極端な話しだけど「3月末が年度末」という発想を捨てる、春休みや夏休み、そして冬休みも分散する、そういう視点で何事も平準化することを官民総意を結集して取り組む必要が必要だと思いますよね。

もうね、日本の政治においても「ライフ・シフト待ったなし!」で改革を進めて欲しいですね。

まぁ、そういった政治レベルの話しも大事ですけど、会社独自でもそういった視点での仕事の平準化は必要ですね。

3.魅力ある企業風土づくり

先日も「自分はサッカーが大好きで、サッカーに関わる仕事がしたいんです」という事で、わが社に面接に来てくれた若者がいました。

はい、好きなことを仕事にしたいのから、わが社がオススメですよ(笑)

まぁ、それはさておき(笑)

いずれにしても多様な働き方をサポートできる企業づくりはこれから益々重要になってくるでしょうね。

いずれにしても、そこにあるのは「横並びではない!」という、それぞれの会社独自の視点ですね。

今日のブログからの教訓

横並びではない独自の視点で改革を進めよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなお話をお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録