*

「0.1%も想定していない」リスクに対応するには!?

故郷・鹿児島で桜島をバックに一枚!

マグロちゃん & たけちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

故郷・鹿児島のシンボルと言えば桜島!

まぁ、日本を代表する活火山でもあるんですけどね。

では今回のお話しです。

「0.1%も想定していない」リスクに対応するには!?

リスクを回避する全ての備えは無理だけど、有事の際に対応するという備えは必要!

2018年1月23日、12人が死傷した群馬県の草津白根山の噴火には衝撃を受けましたね。

「本白根山の噴火は 0.1% も想定していなかった」とは、群馬県草津町の町長の言葉です。そもそも草津白根山の噴火警戒レベルは、2017年6月に「レベル2:火口周辺規制」から「レベル1:活火山であることに留意」に引き下げられていたのですからね。

せっかくなので、噴火警戒レベルってこんな感じなんです。(気象庁WEBより)

レベル1だと登山者・入山者への対応は「特になし」ですからね。予知は難しいということ、そして噴火してしまうと全員を安全に避難させることは難しいということですね。

つくづく改めて思い知らされます。

私の故郷・鹿児島では桜島が「3:入山規制」となっているので、気になるところですが、そもそも日本の活火山って111箇所もあるんですよね。(気象庁WEBより)

改めて言うのもなんだけど・・

日本って活火山だらけ(苦笑)

しかも、活火山以外にも活断層による地震リスクもあれば、台風や集中豪雨、それに今回のような大寒波とか、自然の驚異は容赦なく我々の日常生活に襲い掛かってきます。

はたして、それらに全て備える事なんて出来るのでしょうか?

もちろん我々は自然の驚異に立ち向かうべく、建物の倒壊を防ぐための耐震を行い、川の洪水を防ぐための堤防も作ってはいるものの、それでも自然災害による被害が途絶えることはありません。

そう、まるで我々人類の努力をあざ笑うかのように。

それでも、「0.1%も想定していない」リスクがあるのであれば、つまりゼロでない限りは、リスクを回避する全ての備えは無理だとしても、有事の際に対応する備えは必要だという事です。

「回避」ではなく「対応」するという「備え」です。

それと、一人ひとりが右往左往しない「覚悟」は持ち合わせておくことだと思いますね。

今日のブログからの教訓

リスクを回避する全ての備えは無理だけど、有事の際に対応するという備えは必要!
(マグロちゃん語録)

これは例外なく全国民が当事者意識を持つべき課題でもありますからね。

今回はそんなお話しをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
高校時代の友人と再会。そこで得たものは?

今朝はこんな一枚から。 高校時代の友人とのツーショット! 読者登録

本日からアメリカでTikTokのダウンロードが禁止されることに思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! 読者登録やBoo

ミスター・トランキーロ!内藤哲也に共感する人生観とは!?

今朝はこんな一枚から。 トランキーーーロ! 読者登録やBookma

深夜1時頃の記者会見なんて・・ほんと、アホじゃないの?一体どれだけ多くの人が残業してんの?もしかして霞が関ってブラックじゃないの?

今朝はこんな一枚から。 政経セミナーにて 読者登録やBookmar

縦割り組織、既得権益、悪しき前例主義、という三悪を打破する姿勢に共感しました!

今朝はこんな一枚から。 衆議院議員会館をバックに一枚 読者登録やB