*

面倒って・・なんじゃそれ!?

公開日: : マグロちゃん語録, 人生論, 関係性, 家族愛

都内にて一枚。青空っていいですね!

マグロちゃん in 都内

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日の東京出張では、なぜか二日続けての天王洲アイル(笑)

まぁ、そういう事もありますかね。では今回のお話しです。

面倒って・・なんじゃそれ!?

マナーやルール。人生を楽しむためのツールとしよう!

一昨日、女優の浅野ゆう子さんが結婚を発表されました。

浅野ゆう子は昨年末に結婚いたしましたことをご報告させていただきます。(中略)お互いこの年齢で…とも思いましたが、この年齢だからこそ、互いの健康に気遣いつつ、寄り添いながら穏やかに、これからの人生を歩んでいこうと決めました。(浅野ゆう子)

そうそう、この「この年齢だからこそ」という視点ですよね。ホント、ステキだと思います。ご結婚おめでとうございます。

その結婚ですが、近年は晩婚化が進んだり、或いは結婚そのものを面倒だと思って生涯独身を貫いたり、まぁ結婚に対する価値観も人それぞれ、多様化していますよね。

昔は当人同士の恋愛感情なんて関係なく夫婦となっていた時代もあった事を考えると、ホント選択肢が多くなった、言い換えると個人の意思が尊重される自由な社会になったという事なんでしょうね。

はい、だから結婚とは人それぞれの価値観でいいんだと思いますよ。

でも、なかなかご縁がない、出会いがない、というのはさておき、かけがえのないご縁やステキな出会いがあるにも関わらず、そもそも関係性が面倒だから、と踏み込んだ恋愛を拒絶するのはもったいない事だと思いますね。

夫婦関係とは面倒なのか!?
人間関係とは面倒なのか!?

そもそも「面倒」とはどういう事なんでしょうか。

では質問を変えて、あなたが面倒だと感じることはどんな事ですか?

書類を作成するのが面倒。お風呂に入るのが面倒。着替えるのが面倒。人付き合いが面倒。片付けるのが面倒。ご飯を食べるのが面倒。横断歩道まで行くのが面倒。

はい、お分かりだと思いますが、その多くは共同生活を行う上でのマナーであったり、必要性に裏付けられたルールなんです。

だからこそ、マナーやルールは守らなければならないんです。

もちろん改善して簡素化してもいいと思いますけど。でも本質は変わらないですね。

マナーとルール。

では、マナーを守って好きな映画鑑賞をするのは面倒なことですか?ルールを守って好きなサッカーをするのは面倒なことですか?

はい、そこには「面倒」なんて視点はないですよね。

それに、マナーやルールがあるから楽しめるんです。

そう考えると、もはや「面倒」ではなく「当たり前」という視点になりませんかね?

それがマナーとルールですよ。それは人間関係だってしかり、夫婦関係だってもちろんしかりですね。

確かに価値観が違えば物事や出来事に対して抱く感情も違うし、それが原因で色々とあるかも知れませんが、「相手を好きになる」ということは大切にすべき自分の感情だと思いますよね。

だから、その感情だけは否定しない事ですね。

今日のブログからの教訓

マナーやルール。人生を楽しむためのツールとしよう!
(マグロちゃん語録)

今回はそんなお話をお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
企業とは環境適応業ではあるものの、対応できない変化もあるってご存知ですよね!?

今朝はこんな一枚から。 原点回帰! おはようございます。 情熱と挑

もし、あなたが感染したらどうしますか?

今朝はこんな一枚から。 2020年社員研修会より おはようございま

新人研修&スキルアップ研修会で私が伝えたことは!?

今朝はこんな一枚から。 研修会! おはようございます。 情熱と挑戦

なにか一気に押し寄せてきそうな気もします・・まさに戦々恐々。

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール行脚! おはようございます

働き方改革関連法施行。中小企業に大きなインパクトを与えるってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 瑞泉酒造工場にて! おはようございます。