*

お互いにリスペクトし合う風土づくりに当事者意識を持って参画することがマスト!

学びたい気持ち、育てたい気持ち。大切な事はお互いがリスペクトし合うこと。

まぐろちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

もうね、ストーリーだとかキャスト、映像、音楽、その全てが学びの場となるのが映画なんですよね。

たかがアニメだとナメてかかると大変な事になりますから(笑)

って、何言ってんだという感じなんでしょうけど。
はい、先日鑑賞した映画「バケモノの子」の話しです。

バケモノの子

子ども達は隣で大笑い。しばらくすると、今度は大人が泣いてしまう、そんな素晴らしい映画でしたね。

人が育つ環境において、何が大切なのか!?という視点を持たなければダメです。

「学びたい」という気持ちは「吸収する力」や「真似る力」によって具現化されます。

「育てたい」という気持ちは「教える力」や「伝える力」によって具現化されます。

そして、その前提条件となるのが・・

お互いがリスペクトし合うこと。

お弟子さんになってくれたと敬意を表すること。
師匠になってくれたと敬意を表すること。

だから・・

学びたい気持ち、育てたい気持ち。大切な事はお互いがリスペクトし合うこと。
(マグロちゃん語録)

まぁ、それは真理ですよ。

だから、人が育つ環境において、何が大切なのか!?という視点を持たなければダメなんですよね。

映画「バケモノの子」を鑑賞しながら、そんな事も考えさせられました。

学びの原点は「素直な心」と「謙虚な姿勢」です。

やっぱり強くなりたい、もっと自分を変えたい、それが学びの原動力としてなければダメなんですよね。

しっかりとブレない心の軸として持っておく事が大切なんです。

もっと上を目指したい、もっとスキルを身に付けたい、もっと相手目線をもった提案力に磨きをかけたい、もっと、もっと・・

そんな学びたいという気持ちこそが原点です。

だから、どんなに好き嫌いがあろうとも、師匠に付いていくんですよね。

「学びたい」という気持ちは「吸収する力」や「真似る力」によって具現化されます。
(マグロちゃん語録)

ブレない心の軸、そんな学びの原点さえ持ち合わせていれば、あとは素直な心と謙虚な姿勢なんですよね。

それが吸収する力であり、真似る力になるんだと。

相手によって教え方も変わる、そんな事は当たり前です。

例えばプロレスラーの世界における師匠と弟子の関係もしかりですよね。

プロレスの師匠なんて不器用そのものなんです。
だって人の教え方なんて学んでいるはずもありませんから。

だから、弟子を持つという事は・・
見よう見まね、試行錯誤の連続だと思いますよね。

しかも、相手によって教え方なんて変わりますから。

この子にはこんな教え方がいい・・あの子にはこんな教え方がいい・・そんな具合ですよね。

だから、相手のキャラだとかスキルも考えずに同じようなやり方を続けてもダメでしょ。

「育てたい」という気持ちは「教える力」や「伝える力」によって具現化されます。
(マグロちゃん語録)

その言葉の本質は、相手を育てたいという強い思い、そこに圧倒的な「愛」がなければダメだという事です。

愛情表現なんて、愛情を注ぐ相手によって変えなきゃダメでしょ。

マグロちゃん&長与千種&彩羽匠

素敵な関係性の師匠とお弟子さんです。
以前会社を訪ねてきてくれた長与千種さん(師匠)と彩羽匠さん(弟子)です。

さぁ、プロレスをビジネスに置き換えて見て下さい。

日常の自分の言動をそれぞれの立場で検証してみてください。

あなたの学びの原点は何ですか!?

あなたの学びたいという気持ちは何ですか?

あなたのブレない心の軸は何ですか?

あなたは相手によって愛情表現を変えてますか?

あなたは相手も見て育て方、伝え方を変えてますか?

お互いにリスペクトし合う視点を持ってますか?

人が育つ環境づくりが出来ていますか?

はい、朝からそんな熱い想いを込めたブログを書かせて頂きました。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook