*

今までそうだったから慣例的に・・だと!?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準, 政治

最近この手の写真が多いかもね(苦笑)

車中での一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さぁ、いよいよ選挙も終盤戦ですね。

その選挙戦、先日ネット上で自民党・小泉進次郎氏の発言が「これぞ正論!」という事で話題になってました。

今回はそんなお話をお届けします。

今までそうだったから慣例的に・・だと!?

正論にこだわり、正当な理由なき慣例を否定する。これが正しい判断基準!

「これぞ正論!」という事で、ネット上で話題になったのは次のような内容です。

本来、賃上げ交渉を拳を振り上げてやるのは労働組合のはずですよね。
しかしそれを今、国をあげてやっているんです。
だとしたら何で労働組合は自民党を応援しないで野党を応援したままなのか。
そして労働組合は連合が束ねていますが、本当に労働者の代表は連合ですか。

私は違うと思いますよ。

なぜなら連合の組織率は17%。
何で17%の人たちが代表なんですか。
今までそうだったから慣例的に代表としてやっているだけで、今の世の中の多くの労働者の代表だとは、とても言えるもんじゃないと思います。

これは今月の13日に福島市で行われた街頭演説で、自民党・小泉進次郎氏の発言です。

強烈な労働組合、連合批判ですね。

「今までそうだったから慣例的に・・」

というフレーズで思い出したのは、同じ小泉進次郎氏に関する次のニュースでした。

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は、衆院解散が決まった28日の衆院本会議で「恒例」となっている万歳をしなかった。

本会議後、報道陣に理由を問われ「じゃあ、なぜ万歳するんですか」と記者に逆質問。「分かりませんよね。だからしないんです。なぜするのか分からないからです」と、述べた。

「慣例とか、今までやってきたからといって、合理的な理由がないのにやり続けるのは、僕は好きじゃない。そういう【合理的理由がない慣例は】全部なくせばいい。だから万歳しないんです」と説明した。

まさに正論ですよね。

時代はどんどん変わっているのに、これまでの常識に固執する、ましてや合理的理由がない慣例なんてムダでしかありません。

これは我々のビジネスでもしかりですよね。

だからこそ、このマグロちゃん語録ですよ(笑)
↓↓

今日のブログからの教訓

正論にこだわり、正当な理由なき慣例を否定する。これが正しい判断基準!
(マグロちゃん語録)

はい、このブログからの教訓もまさに正論でしょ!(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook