*

なぜあの人は助けてくれなかったのか?

公開日: : 最終更新日:2017/09/09 マグロちゃん語録, 飲食店, 価値判断基準

金蔦での一枚。

マグロちゃん in 金蔦

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

九州の素材を堪能できる鍋コース。「博多炊き肉鍋」は厳選した九州産黒毛和牛や鹿児島黒豚、沖縄あぐー豚など肉と細切りの白ネギを牛テールスープで炊き上げます。テールの塩ダレとトマトダレの2種類のつけダレで・・旨味のつまった牛テールスープで味わう新名物「博多炊き肉鍋」!

そんなキャッチコピーのとおり、とっても旨かったですね。

写真はWEBより拝借

詳しくは・・ググって下さい(笑)

では今回のお話しです。

なぜあの人は助けてくれなかったのか?

行動に隠された真意を汲み取ろう!

「なぜあの人は助けてくれなかったのだろうか?」

そうか、きっと私のことを嫌っているからなんだろう。だから、自分なんて必要のない存在なんだ・・

そんな感じで、妄想が迷走して勝手なネガティブ・ビリーフを生み出してしまうんですね。それだとみんな不幸になるだけなんですけどね。

例えばプロレスのタッグマッチ。

同じような力を持つレスラー同士のタッグならまだしも、誰の目から見ても実力差のあるタッグ、いわゆる師弟コンビのようなタッグを想像して頂きたい。

そうですね、全盛期のアントニオ猪木と藤波辰爾のようなタッグです。うん、実に分かりやすい(笑)

目の前で悪戦苦闘して、やられっ放しの弟子・藤波辰爾がいたとして、師匠・アントニオ猪木はどうするのだろうか?という視点です。

苦しくなってタッチを求められても、そのタッチを安易に受けることが弟子の為になるのか?という事ですね。

一番大切なテーマ、それは「弟子を育てる」ということでれば・・それが全ての判断基準なんです。

然るに、苦しくなってタッチを求められても、そのタッチを安易に受けてはならない、そうなるんです。

逆に平手打ちをかまして、「気合い入れて一発かましてこい!」とかね、

負けて「悔しい」という感情を成長のバネにしろ!
今の実力差を体で覚えてトレーニングに傾注せよ!

そんな感じなんですよね。はい、愛情です。

だから助けないんです。

なぜ自分だけこんな課題が与えられるんだろうか?
なぜ自分だけ報告してくれないんだろうか?

なぜ自分には?・・なんて、あなたの身近にもないですか?

そういう時は決まって「そっか、自分は必要とされていないんだ、自分はダメな人間なんだ、自分は嫌われているんだ」・・と、ネガティブ思考回路が働いてしまうんですよね。

「なぜ」に対する自らの答えが「ネガティブ」であれば、たぶん不正解ですよ(苦笑)

そういう時は直接「真意」を聞いてみればいいんです。そうしなければ、お互い不幸ですからね。

ホント、ビリーフによるネガティブな思考回路なんてアホですよ。

つまり、目の前の行動に隠された真意を汲み取ることが大切なんです。

今日のブログからの教訓

行動に隠された真意を汲み取ろう!
(マグロちゃん語録)

うん、そういう事ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま