*

関係するスタッフが一堂に会して行う会議、その価値はどこにあるのか、という視点です。

立て続けに発生している台風の進路が気になります。
うん、今週予定している沖縄出張がちょっとヤバい状況ですね(苦笑)

マグロちゃんinホテル日航

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は映像演出を担当した昨夜のセミナーからの一枚です。
ここ数年続いている私の役割です。

場所とか内容はナイショですけどね。
でも、沢山の人とご挨拶したので知ってる人も多いと思いますけど(笑)

それにしても、とにかく連日睡眠不足状態で、さすがに蓄積された疲れが抜けない毎日です。

認めなくないけど・・きっと年のせいなんでしょうね(苦笑)

会合の後の反省会だとか会食打合せの時でも、時々記憶が薄れて眠くなっちゃいますからね。

もうね、自分でも何言ってるのか分からなくなっちゃうんですよね。

うん、やっぱり睡眠は大事ですね。
あっ、でも昨夜も3時過ぎでしたけど・・

「価値判断基準の向上」と「実行力の強化」、そして「スキルアップ」を追求する。

さて、週初めは営業関連の会議からスタートするのが慣例となってます。

そして7月から新年度という事で、若干のリニューアルも行っています。

そもそも、会議は単なる報告会であってはダメですよね。

何度も言ってるけど、報告会であればメールで十分だと思います。

大切なことは、関係するスタッフが一堂に会して行う会議、その価値はどこにあるのか、という視点をしっかりと認識しておく事だと思います。

その価値に、改めてスポットを当ててのリニューアルなんです。

そんなリニューアルで追及するのは「価値判断基準の向上」と「実行力の強化」、そして「スキルアップ」ですかね。

価値判断基準の向上

「提案までは順調に行ったんですが、最後の受注まで至ることが出来ませんでした・・」
まぁ、残念ながら良くあるケースですね。

では、情報収集から提案、そして受注といったプロセスのどの段階で何が不足していたのか、という事なんですよね。

そもそも、そのお客様は真のターゲットではなかったのかも知れません。
設計提案に傾注しすぎて元請会社へのアプローチが不十分だったのかも知れません。

要は、どのような思考回路で物事を分析するのか、という事ですよね。

こういった考え方をぶつけ合うのが会議の価値だと考えます。

実行力の強化

会して議せず、議して決せず、決して行わず、こんな「怪議」では開催する意味などありません。

会議の中で何が議論されたのか、何が決められたのか、そして決めた事は全員で合意形成された決定事項となるので、それを如何に実行するのか、という事なんです。

だからこそ、実行内容・担当者・期限まで決めるんです。

そして、次回の冒頭でチェックする事です。

忘れてました・・!?なんて論外ですから、自分のスケジュールに落とし込む、そんな行動に置き換える事が不可欠です。

スキルアップ

会議の場で価値判断基準を研鑽することこそが、一番のスキルアップとなるんです。

そして、言わば「宿題」を持ち帰っての作業がスキルアップともなるんです。

要は会議で決めた事を誰がやるのか、という事です。

「○○君、この材料についての材質別比較検討表をまとめて私までメールするように」
○○君と付加するのは、○○君が資料をまとめる過程でスキルアップ出来るからなんです。

つまり、スキルを向上して欲しい、という思いです。

そういった考えが背景にあっての「担当者」となるんです。

「価値判断基準の向上」と「実行力の強化」、そして「スキルアップ」を追求する、そんな視点でのリニューアルですね。

スタッフにもしっかりと認識してほしい重要なポイントです。

マグロちゃんinホテル日航 2

これも昨日の一枚。
空いた時間があればソーシャルネットワークサービスでのワークですね(笑)

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook