*

関係するスタッフが一堂に会して行う会議、その価値はどこにあるのか、という視点です。

立て続けに発生している台風の進路が気になります。
うん、今週予定している沖縄出張がちょっとヤバい状況ですね(苦笑)

マグロちゃんinホテル日航

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は映像演出を担当した昨夜のセミナーからの一枚です。
ここ数年続いている私の役割です。

場所とか内容はナイショですけどね。
でも、沢山の人とご挨拶したので知ってる人も多いと思いますけど(笑)

それにしても、とにかく連日睡眠不足状態で、さすがに蓄積された疲れが抜けない毎日です。

認めなくないけど・・きっと年のせいなんでしょうね(苦笑)

会合の後の反省会だとか会食打合せの時でも、時々記憶が薄れて眠くなっちゃいますからね。

もうね、自分でも何言ってるのか分からなくなっちゃうんですよね。

うん、やっぱり睡眠は大事ですね。
あっ、でも昨夜も3時過ぎでしたけど・・

「価値判断基準の向上」と「実行力の強化」、そして「スキルアップ」を追求する。

さて、週初めは営業関連の会議からスタートするのが慣例となってます。

そして7月から新年度という事で、若干のリニューアルも行っています。

そもそも、会議は単なる報告会であってはダメですよね。

何度も言ってるけど、報告会であればメールで十分だと思います。

大切なことは、関係するスタッフが一堂に会して行う会議、その価値はどこにあるのか、という視点をしっかりと認識しておく事だと思います。

その価値に、改めてスポットを当ててのリニューアルなんです。

そんなリニューアルで追及するのは「価値判断基準の向上」と「実行力の強化」、そして「スキルアップ」ですかね。

価値判断基準の向上

「提案までは順調に行ったんですが、最後の受注まで至ることが出来ませんでした・・」
まぁ、残念ながら良くあるケースですね。

では、情報収集から提案、そして受注といったプロセスのどの段階で何が不足していたのか、という事なんですよね。

そもそも、そのお客様は真のターゲットではなかったのかも知れません。
設計提案に傾注しすぎて元請会社へのアプローチが不十分だったのかも知れません。

要は、どのような思考回路で物事を分析するのか、という事ですよね。

こういった考え方をぶつけ合うのが会議の価値だと考えます。

実行力の強化

会して議せず、議して決せず、決して行わず、こんな「怪議」では開催する意味などありません。

会議の中で何が議論されたのか、何が決められたのか、そして決めた事は全員で合意形成された決定事項となるので、それを如何に実行するのか、という事なんです。

だからこそ、実行内容・担当者・期限まで決めるんです。

そして、次回の冒頭でチェックする事です。

忘れてました・・!?なんて論外ですから、自分のスケジュールに落とし込む、そんな行動に置き換える事が不可欠です。

スキルアップ

会議の場で価値判断基準を研鑽することこそが、一番のスキルアップとなるんです。

そして、言わば「宿題」を持ち帰っての作業がスキルアップともなるんです。

要は会議で決めた事を誰がやるのか、という事です。

「○○君、この材料についての材質別比較検討表をまとめて私までメールするように」
○○君と付加するのは、○○君が資料をまとめる過程でスキルアップ出来るからなんです。

つまり、スキルを向上して欲しい、という思いです。

そういった考えが背景にあっての「担当者」となるんです。

「価値判断基準の向上」と「実行力の強化」、そして「スキルアップ」を追求する、そんな視点でのリニューアルですね。

スタッフにもしっかりと認識してほしい重要なポイントです。

マグロちゃんinホテル日航 2

これも昨日の一枚。
空いた時間があればソーシャルネットワークサービスでのワークですね(笑)

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。