*

空港でよく耳にする遅延アナウンスにウンザリ、イライラ、カリカリしていませんか!?

公開日: : 最終更新日:2017/08/15 ライフ・シフト, マグロちゃん語録, 人生論, 家族愛

3つの願いが叶うとすれば、あなたは何を願いますか?

マグロちゃんの神頼み

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

私の叶えたい3つの願いとは、家内安全・商売繁盛・世界平和ですかね。

家族、安全、ビジネス、繁盛、活気、ご縁、繋がり、個性、リスペクト、平和・・大切にしている価値観キーワードの凝縮でもありますけど。

では今回のお話しです。

空港でよく耳にする遅延アナウンスにウンザリ、イライラ、カリカリしていませんか!?

イライラするどころか・・感謝の気持ちに満たされる、そんな思考回路を持ちましょう!

忘れようにも忘れることのできない悪夢。いや、正しく書くと「忘れてはならない」という事ですね。

1985年8月12日午後6時56分、羽田発伊丹行きの日本航空123便が群馬県上野村の山中に墜落し、520人が死亡、4人が重傷を負った。単独機の事故では航空史上最悪の死者数・・

日航ジャンボ機墜落事故です。当時の私は21歳で、デンソー(当時は日本電装株式会社)に勤務していました。

あれから32年という時の流れが経っても、ホント忘れてはならない出来事です。

安全は全てにおいて優先される!

「使用する機材の到着遅れで出発が30分遅れる見通しです・・」

空港でよく耳にするアナウンスですが、「また遅延か・・」ではなく、「しっかりと整備・点検頼むね」と思わなければならない、そういう事なんですね。

遅延を少しでも取り戻そうと空港スタッフや整備スタッフは一所懸命汗を流してくれていますからね。

そう考えると、イライラするどころか、感謝の気持ちに満たされませんか?

思考を変える、行動を変える。これもライフ・シフトですからね。

奇しくも、8月12日にはゾッとするようなトラブルもありました。

8月12日午後6時30分頃、離陸直後の羽田発伊丹行き全日空37便(ボーイング777型機、乗客乗員273人)が、機内の気圧を保つ与圧システムの異常を示す警報が出たため、羽田空港に引き返し、同51分に緊急着陸した。
(Googleニュース)

発着空港も、出発時刻も、予定到着時刻も32年前の日航機123便とほぼ同じ。違いがあるとすれば、今回は全日空、そして乗客262人(幼児4人含む)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)にけががなかったという事です。

そして現代社会はSNS全盛時代ということで、Twitterでの投稿もニュースになっている、これも32年前との大きな違いなのかも知れません。

「ANA事故で離陸したけど無事に羽田Uターンして来た!!酸素マスク落ちて来た時には死ぬかとおもった」という恐怖の体験や、「何か日航機墜落事故の犠牲者の魂が旅行者を守ってくれてるみたいで、不思議な気持ちになった」という書き込みもあったようです。

大惨事にならなくてホント良かったですね。

的確な判断をした機長、落ち着いて対応してくれたCA、見守ってくれていた犠牲者の魂、全てに感謝しかないですよね。

つくづく、感謝の気持ちに満たされる出来事に仕合せを感じてます。

今日のブログからの教訓

イライラするどころか・・感謝の気持ちに満たされる、そんな思考回路を持ちましょう!
(マグロちゃん語録)

そういう事ですね。

日航機フライトでの一枚
(Pfoto by マグロちゃん)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。

「頼まれごとは試されごと」ミッションの先にあるものは?

今朝はこんな一枚から。 ご機嫌なマグロちゃん! おはようございます

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック おはようございます。

天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と