*

コミュニケーションを良好にするたった一つの言葉とは!?

ウォーキング講座・スペシャルミッションから一枚!

単なる飲み会じゃありません(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

暑い夏だからこそ、しっかりと歩いて汗を流したいと思います。あっ、正確に書くと「正しく歩いて汗を流せる体を作りたい」という事ですね(笑)

そんなウォーキング講座、福岡でもジョーキーボールと組み合わせて開催できないのかなぁ~なんて思いますけどね。

では今回のお話しです。

コミュニケーションを良好にするたった一つの言葉とは!?

伝える・・「自分の考えは伝わってますでしょうか?」ということ!

コウフ・フィールド株式会社は7月から新年度となるんですが、それに合わせてこの7月は1ヶ月間かけて全社員との面談を行いました。まぁ、毎年の恒例行事なんですけどね。

マグロちゃんの体の事を考えると、7月はスケジュールがパンパンなので、やっぱり7月より6月がいいのかも知れませんけど(苦笑)

一人30分~1時間程度ですが、それでも「改めての場づくり」ということで、色々な話が聞けたり、提案事項ももらったり、何より一人ひとりと向き合う時間・空間は価値のあるものだと思って大切にしています。

その中で、若手社員の清水君、中村君に伝えたことですが、それが・・

「コミュニケーションを良好にするたった一つの言葉とは!?」

ということです。

彼らは先輩社員の現場監督業務をサポートをしたり、時には重機を動かしたり、もちろん現場監督として一人で管理作業も行う立場にあるんです。

彼らの成長なくして会社の成長もない、ホントそう思うんですね。だからこそ、そういったことも愛情込めて伝えているんですけどね(笑)

その中で、いかにして先輩社員のノウハウを吸収するのか、いかにして自分の考え方と付き合わせてより良い考え方を身に付けるのか・・という視点がとっても重要となるんです。

そのためには、徹底したコミュニケ―ション、つまり報連相が必要となるんです。

「同じことを二度聞いたら怒られるけど、わからないまま、怒られることをビビッて自分の安易な判断基準で物事を進めると100倍怒られる」(苦笑)

あっ、これはマグロちゃん格言だね!

まぁ、先輩社員にもいろいろいるもので、それぞれのキャラクターだとか愛情表現は違っても、ベースにあるのは「成長を願っている」という事に変わりはないので、その原点を忘れずブレずに取り組んで欲しいと思いますけどね。

そして、徹底したコミュニケ―ションをとる秘訣、そのために必要となる言葉は・・

「自分の考えは伝わってますでしょうか?」:伝える

「〇〇するという事で間違いないでしょうか?」:伝わる

伝える、伝わる、そのための「伝わってますでしょうか?」という一言にあります。

はい、確認ですよ。何も難しくないですね。

今日のブログからの教訓

伝える・・「自分の考えは伝わってますでしょうか?」ということ!
(マグロちゃん語録)

うん、清水君、中村君、しっかりと伝わっているかなぁ~(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし