*

5年後なんて誰も想像できませんけど、一体どうなっているんでしょうか!?

このツーショットは輝かしい!

マグロちゃん & 古川社長

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、スポーツブランド「SOLUM(ソルン)」の古川社長との仲良しツーショットです(笑)

ご存知、キャプテン翼の高橋陽一先生監修のブランドで、これから南葛FCの名とともに広がっていくと思われる注目のブランド、それが「SOLUM」です。

皆さんもお見知りおきを!

では今回のお話しです。

業界の5年後なんて誰も想像できませんけど、一体どうなっているんでしょうか!?

人も企業も「際立つ存在価値」で輝き続けよう!

先日のこと、日経新聞を読んでいた時に目に入った文字が脳裏から消えないんですよね。

それは・・

「ゼネコン、建設外に収益源」

という文字です。まぁ、一応同業者としてインパクトありますよね。

鹿島は不動産事業、大林組は再生可能エネルギー事業、前田建設工業は有料道路の運営権事業などですね。

「脱・建設業」とまではいかなくても、次なる事業の柱を育てるための動きは急加速されていると思います。

少子高齢化に人口減少社会のもたらすものは、公共投資の削減であることには間違いありません。若者を中心とした建設業離れも顕著なので、業界としては縮小バランスで均衡がとれるのかも知れませんけんど・・って、シャレにならないですね(苦笑)

でも、目先は2019年ラグビーワールドカップや2020年東京オリンピックに向けての建設整備需要、そして震災復興需要などで天手古舞なんです。大手に人が吸い取られた地方の中小・零細企業なんて死活問題でもあります。

業界の5年後なんて誰も想像できませんけど、いずれにしても大激変しているのかも知れません。

中小・零細の建設業者なんて「よほど」の存在価値がなければ淘汰されているものだと思います。

でも、言い換えると「よほど」があればいいんですよ。

その「よほど」とは、「際立つ存在価値」と解釈してますけどね。

それは独自性であり、マンパワーの発揮力の高さですね。

チーム力、個性力、でもいいのかも知れません。

例えば冒頭で紹介した「SOLUM」も圧倒的な独自性ですからね。

まぁ、だから時には思い切ってやることですよ。

別に命まではとられることないですから・・って、命を取られても人生いつかその灯は消えるものですから。そんな視点で、一瞬一瞬の積み重ねを謳歌していきたいですね。

今日のブログからの教訓

人も企業も「際立つ存在価値」で輝き続けよう!
(マグロちゃん語録)

最後に・・

南さつま市の「吹上浜 砂の祭典」より一枚どうぞ!

Photo by マグロちゃん

素晴らしいね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな