*

道理なき言動では関係性なんて構築できませんから。

どんなに多忙でも「妥協」があってはダメですよね。
そう、価値判断基準を落とすような多忙さなんて嘘っぱちですよ。

マグロちゃん

なんか・・凄い写真(苦笑)
いつ、どこで撮ったのかは忘れましたけど。

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今年はゴールデンウィークのあたりから異様なほど輻輳したスケジュールとなっています。
まぁ、私の体調管理の問題もありますけどね。

それにしても、メールBOXが空になることがないんですけど(苦笑)

でもね・・それでも妥協なんてしませんからね。
妥協してしまうと、価値判断基準もどんどん下がっていく一方ですから。

だから妥協しないクリエイター・マグロちゃんのデスクは、ブラッシュアップ待ちのプレゼン資料等でてんこ盛り状態ですよ(苦笑)

そうそう、昨日の作品をいち早く紹介しちゃいますね。
来月の協力会総会・安全大会での記念品です。

クオカード

クオカードケース

クオカードケースメッセージ

うん、まずまずの出来栄えかな。
あっ、でも当日の楽しみが半減するから、みなさんナイショで頼みますね(笑)

道理を守り、信義をつくすこと。

さて、昨日はJVとして請負っている工事のJV会議でした。
テーマは、実行予算の確定と発注先の選定。

まぁ、地方の建設業界はこういった厳しいご時勢だから、いかにコストを下げるのか、いかに利益を捻出するのか、という一点が話題の中心となりがちです。

JVであれば、お互いの得意分野、そして安価な仕入先・材料・工法等をすり合わせて予算を仕上げていくという事になります。
・・・でもね、そればかりじゃダメなんですよね。

物事には道理があれば、そこに信義ある言動も求められたりする場合もあるんです。

つまり「自分達だけが儲かればいいのか!」という事なんですよね。

ねっ、違うでしょ。
関係性もあれば、そこに至る道理もあるんですから。

道理とは物事の正しいすじ道、人として行うべき正しい道ですよ。道理なき言動では関係性なんて構築できませんよ。
(マグロちゃん語録)

この仕事が受注できた経緯はどうだったのか、この仕事のVEができた経緯はどうだったのか、だから実行予算の確定と発注先の選定はいかにすべきなのか、という視点ですよね。

だから、単に安ければ良いという基準だけではないんです。
それが、価値判断基準なんです。

一生恩に着る、という言葉がありますよね。

この世に生を与えてくれて育ててもらった両親、照る日曇る日も支えてくれた仲間、或いは資金ショートしそうになった時に助けてくれたバンカー、ホント一生恩に着ますよね。だってそれが道理ですから。

だから道理をわきまえない言動は糾弾されるべきなんです。

わが社もそこはブレずに守るべき道なんですね。

■道理至極
理論なくして術はなし、全ての物事には必ず道理があると認識し、その道のプロフェッショナルとして、理にかなったものを考え、最適な提案をする企業風土を構築していきます。

■信義至誠
偽ったり、欺いたりせず、法令順守を前提に真実で正しい道を守り、ご縁のある関係者に対し、この上なく誠実な心と謙虚な姿勢、言動に徹していきます。

うん、コウフ・フィールドって素晴らしい社訓を掲げているよね(笑)

PS
昨日はどうしても食べたくなって、数か月ぶりに行ってしましました。
あぁ・・せっかく炭水化物を制限していたんだけどなぁ(苦笑)

火の国チャーハン

日本一旨いチャーハン。
火の国ラーメン(福岡県みやま市瀬高町)です。

ここにはダイエットに妥協してしまうマグロちゃんがいますけど(苦笑)

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし

私のミッションである広報活動に対する思いとは?

今朝はこんな一枚から。 駅前テラスにて 読者登録やBookmark

貴方には「◯◯のことだったら、自分に任せろ!」って分野がありますか?

今朝はこんな一枚から。 天草の海! 読者登録やBookmarkして