*

「同一労働同一賃金」というフレーズに違和感があるんですけど!?

先日遂行したスペシャルミッションでの打上げでの一枚!

マグロちゃん & 板橋聡福岡県議会議員泥酔している二人

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は地元を代表する議員さんとのツーショットです。

やっぱり日本酒はダメですね。どうしても酔っぱらってしまいますけど(笑)

まぁ、瀬高町で行われる宴席ではマストアイテムとなっているので、それはそれで楽しむしかありませんけどね。

さて、政治と言えば、こちらの話題も気になってしまいますけど。

働き方改革に物申す

今回はそんなお話しです。

「同一労働同一賃金」というフレーズに違和感があるんですけど!?

自分の主義・主張はしっかりと伝えよう!

まぁ、百歩譲って・・例えば、製造工場で全く同じ組み立て作業をしていたとして、正社員と非正規雇用社員(アルバイトなど)という雇用形態の違いで賃金が極端に違うのは確かにどうかと思いますよね。

でもね、それでも生産性の違いもあれば、出来栄えの品質の違いもあるんだし、それらがキャリアからくる習熟度の違いであれば、勤続年数の違いも当然賃金には反映されるべきですよね。

或いは毎日働いて、残業にも協力してくれる人、その一方で休みも多く残業にも協力してくれない人、さて同じ賃金でいいんでしょうか?そんな視点も持ってしまいますけど。

だから、個人的には「同一労働同一賃金」という言葉には違和感を覚えるんですよね。

もちろん、働く労働者目線での「働き方改革の必要性」は理解できますけどね。

そうそう、賃金引き上げについてもしかりです。そもそも政府が口を挟む問題なのか?って思いますよね。

あっ、こんなことを書くとヤバイかな(笑)

でもね、これだけ労働力人口の減少が話題になっていると、労働環境、とりわけ賃金を中心とした労働条件面には会社だって真剣に考えて取り組んでいますからね。

業績を上げて成果配分を実施する、これは経営者であれば誰でも考えることですよね。そうしなければ、誰も働いてくれませんから。ホント、そんな時代だと思います。

次は・・「長時間労働の是正」だと?

あのね、労働時間短縮には生産性の向上もセットで考えなければダメだと思うんですね。それがないと競争力低下に賃金ダウンという負のスパイラルですから。

もっと付加価値の高い成長分野の創出にも政府は取り組むべき、と思うのは私だけじゃないですよね?

って、これ以上書くのはやめておこう(笑)

でもね、ネガティブじゃないんです。自分の意見をしっかりと持とう、しっかりと伝えよう、ということですけはね。

朝刊を見ながら思うことは、概ねそのようなことかな。

今日のブログからの教訓

自分の意見をしっかりと持とう。そしてしっかりと伝えよう!
(マグロちゃん語録)

最後に・・

冒頭の写真の会合模様です。ご縁に感謝ですね(笑)

こんな会合

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。