*

中華街のチャーハン。盛り付けがとっても雑なんだけど・・どないしよう!?

公開日: : 最終更新日:2017/03/23 マグロちゃん語録, 飲食店, 人生論, 価値判断基準

横浜と言えば中華街!

マグロちゃん in 中華街マグロちゃん in 中華街

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

たまたま横浜でランチする機会に恵まれ、何を食べようかと思っていたところ、ふと「横浜と言えば中華街!」と遠い昔の懐かしい記憶が甦ったので、少し足を延ばしてみました。

そして、選んだ一軒のお店・・

今回はそんなお話し。

違う価値観を楽しもう!その場を楽しもう!心豊かに人生を楽しもう!

お店の名前は忘れたんだけど(笑)、色々悩んだ挙句にオーダーしたのは、やっぱりチャーハン。

でもね・・

中華街のチャーハン

盛り付けがとっても雑ーーーー!(苦笑)

あっ、ちなみに写真は食べかけではありませんからね。

チャーハンにふかひれスープ、シューマイが2個、それにアフターコーヒーが付いて1,000円ぐらいでした。

「ふかひれスープがついて1,000円なんてありえないでしょ。ふかひれなんかじゃなく似て非なるものだね」

出張から帰宅した際、そんな疲れ切った私の心を更に打ち砕くような妻の一言に絶句したのはナイショですけど(笑)

まぁ、人気店(といっても、観光客の一元さんが多いようですけど)のわりには、テーブルや椅子の清潔感はないし、ホールスタッフの笑顔はないし・・あるのは入り口でお客さんを迎えるたどたどしい日本語を話すおっさんの怪しい笑みぐらいですかね(笑)

でもね、そこを見たらキリがないですからね。

先日とある番組で、日本の中華店で飲食している中国人にインタビューするシーンがありました。その時の中国人の言葉が印象的だったんですけど・・

「ラーメンや餃子は中国が発祥の地だけど、日本のラーメンや餃子の方がとっても美味しい」

ね!?凄くないですか!?

中華本場の国からやってきた中国人が言うんだから、日本の中華の味は間違いないですよ。

だから、中華料理を食べるのは、チャーハンを食べるのは、いつもの行き付けのお店でいいんです(笑)

従って・・

横浜と言えば中華街。そこで本場のチャーハンを食べる。

はい、そういう体験こそが価値なんですね。

日本の繊細な味付けやきめ細かなサービスとは違う本場の雰囲気を楽しむ、つまり違う価値観を楽しむという事なんですね。

そういう視点こそが人生を豊かにしてくれますかからね。

今日のブログからの教訓

大切な視点とは「違う価値観を楽しもう!その場を楽しもう!心豊かに人生を楽しもう!」ということ。
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。 JC後輩とのツーショット! おはようござい

理不尽な支払いをする会社から得た学びとは!?

今朝はこんな一枚から。 JCの大先輩とのツーショット! おはようご

チームの総合力を高める4つの基本動作とは!?

今朝はこんな一枚から。 JC・後輩とのツーショット! おはようござ

売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱