*

ライブの魅力。それは同じ体験を共有すること。

6月はわが社の決算月でもあります。
従って、事業所ごとの事業計画検討会も大切なテーマとなります。

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

事業計画検討会、そのファイナルは沖縄支店。
ということで、沖縄入りしています。

大切なことは、三現主義です。
つまり、現地・現物・現実で正しく現状を知るという事です。

この支店の置かれている地域経済はどうなんだろうか、支店スタッフのモチベーションはどうなんだろうか、お客様との関係性はどうなんだろか、そういった事を肌で感じることが大切だという事です。

まさに「事件は会議室で起きているんじゃない。事件は現場で起きているんだ!」という事ですね(笑)

「ライブ感」の重要性とは!?

プロレス、コンサート、サッカー、プロ野球、セミナー、講演会・・・。
それらを見たりする手段としては、テレビやDVD等があります。

またそれらの手段は、生放送以外であれば「いつでもどこでも」という自分の都合に合わせることも出来ます。
だから、とっても便利ですよね。

でもね、どうしても得ることが出来ないものもあります。

それは・・
ライブ感。

テレビやDVD等では残念ながらライブ感を味わうことが出来ません。

ライブの魅力とは、一言で言うと「一体感」。同じ場所で同じ空気を吸って同じ体験を共有するという事です。
(マグロちゃん語録)

つまり、何が違うかと言うと、それは「感じ方・伝わり方」なんですね。

だから「現地・現物・現実」という視点も大事になるんです。

これは、昨日開催した会議でもしかりですね。
会議なんてまさに「ライブ」ですよ。

ライブの魅力は一体感なので、同じ体験を共有することで、それぞれの持つ価値観を高め合うことが大事なんです。

言い換えると、それが会議の価値だと。
逆に言えば、だから単なる報告会ではライブで開催する必要なんてないんです。

そして、その価値を決めるのは参加者自身なんです。
その場を報告会にするのか、議論する場にするのか、アイデアを出し合う場にするのか、要はどういった視点を持って参加するのか、ということなんです。

昨日の会議では、そんな事も確認しました。

目的だとか真理、本質をしっかりとおさえて欲しいと思います。

濃厚な会議の後は、チーム・OKINAWAでの懇親会です。
もちろん、懇親会テーマは「ハッピー」です(笑)

沖縄支店スタッフ懇親会

そうそう、お店の名前は忘れましたけど・・(苦笑)
トイレにはこんな素敵な「みつを先生のお言葉」もありました。

みつを

うん、心に響く言葉ですよね。

一人ひとりがその場の空気を変える、そんな影響力も身に付けて欲しいですね。

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook