*

あなたは今の仕事って好きですか?

ビジネスミッションで訪れたホテル日航福岡での一枚。

マグロちゃん in ホテル日航福岡マグロちゃん in ホテル日航

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今から23年前・・って随分と昔なんだけど、私はこのホテル日航福岡で披露宴をさせて頂きました。

とっても懐かしいですね・・って、政治家の政治パーティーとかで毎年お邪魔してるんですけどね(笑)

変わらぬ気品の高さはさすが一流ホテルですね。今は後ろに見える大きなクリスマスツリーがお客様を出迎えてくれます。

さて、今回のブログはこちらをお届けしますが・・先ずは次のような質問です。

あなたは今の仕事って好きですか?

そのような問いかけに、あなたならどのように答えますか?

先日、テレビで年末恒例の宝くじ発売に際して、街頭インタビューの場面がありました。

テレビ記者:「3億円当たったらどうしますか?」
インタビューに答えた女性:「会社をすぐ辞めます!」

きっと彼女にとっては、会社ってお金を稼ぐ場所でしかないんでしょうね。

なんか少し空しくなりましたけど。それに・・

もし彼女がライフプランナーであって、その彼女に人生プランを委ねているお客様が見ていたら?

もし彼女が建築設計士であって、その彼女に一生の買い物となる住宅プランをお願いしているお客様が見ていたら?

もし彼女を頼りにしている、一緒に苦楽を共にしている同僚や部下、上司が見ていたら?

・・なんて「ツッコミ」はきっと野暮なんでしょうね。だからこれ以上はやめときます(笑)

でも、少なくても今の仕事や会社に対する誇りだとか満足度は低いんでしょうね。(ホント、よくテレビに顔出しで答えていたと思いますけど)

そんな誇りや満足度の低い会社生活に、人生における多くの時間を費やしていることは、モッタイナイ事だと思いませんか?

私に言わせりゃね、そんなの「命の浪費」ですよ。浪費。

でもね、だからと言って転職しても同じことの繰り返しですからね。

それと・・

よく仕事とプライベートを分けて・・って言いますけど、もちろんそれもアリだと思います。

でも、仕事が充実しているからプライベートも楽しめる、プライベートが順調だから仕事にも傾注出来る、そんな事ってありますよね。だから、そこに明確な線引きなんていらないんじゃないか?とも考えます。

それに、いわゆる「好きこそものの上手なれ」じゃないけど、極端な話し趣味を仕事にしてしまえばいいんですよね。

自分が人生で追求していきたいライフテーマを仕事の中で見つけりゃいいんですよね。

そうすると、人生における多くの時間を費やしている仕事だって有意義な「命の消費」になると思いますけどね。

だから・・

あなたは今の仕事って好きですか?

こう問われて答えに迷うようであれば、今の自分に与えられている課題や役割の中で「お客様への貢献」、「仕事を楽しむ視点」、「仕事の持つ意義」、「仕事の達成感」、「仲間との連帯感」、「自分の成長」といったことをセルフチェックしてみることですね。

自分に与えられている課題や役割の中で、仕事を好きになる視点が必ず見いだせると思いますから。

今日のブログからの教訓

お金を稼ぐ以外の目的を発見してみませんか?ビジネスライフがきっと変わりますから。
(マグロちゃん語録)

そうそう、もしマグロちゃんが街頭インタビューを受けたら・・

テレビ記者:「3億円当たったらどうしますか?」
マグロちゃん:「ジョーキーボール財団を設立して子ども達が遊べる場を日本中で展開します!」

かな。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま