*

あなたは今の仕事って好きですか?

ビジネスミッションで訪れたホテル日航福岡での一枚。

マグロちゃん in ホテル日航福岡マグロちゃん in ホテル日航

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今から23年前・・って随分と昔なんだけど、私はこのホテル日航福岡で披露宴をさせて頂きました。

とっても懐かしいですね・・って、政治家の政治パーティーとかで毎年お邪魔してるんですけどね(笑)

変わらぬ気品の高さはさすが一流ホテルですね。今は後ろに見える大きなクリスマスツリーがお客様を出迎えてくれます。

さて、今回のブログはこちらをお届けしますが・・先ずは次のような質問です。

あなたは今の仕事って好きですか?

そのような問いかけに、あなたならどのように答えますか?

先日、テレビで年末恒例の宝くじ発売に際して、街頭インタビューの場面がありました。

テレビ記者:「3億円当たったらどうしますか?」
インタビューに答えた女性:「会社をすぐ辞めます!」

きっと彼女にとっては、会社ってお金を稼ぐ場所でしかないんでしょうね。

なんか少し空しくなりましたけど。それに・・

もし彼女がライフプランナーであって、その彼女に人生プランを委ねているお客様が見ていたら?

もし彼女が建築設計士であって、その彼女に一生の買い物となる住宅プランをお願いしているお客様が見ていたら?

もし彼女を頼りにしている、一緒に苦楽を共にしている同僚や部下、上司が見ていたら?

・・なんて「ツッコミ」はきっと野暮なんでしょうね。だからこれ以上はやめときます(笑)

でも、少なくても今の仕事や会社に対する誇りだとか満足度は低いんでしょうね。(ホント、よくテレビに顔出しで答えていたと思いますけど)

そんな誇りや満足度の低い会社生活に、人生における多くの時間を費やしていることは、モッタイナイ事だと思いませんか?

私に言わせりゃね、そんなの「命の浪費」ですよ。浪費。

でもね、だからと言って転職しても同じことの繰り返しですからね。

それと・・

よく仕事とプライベートを分けて・・って言いますけど、もちろんそれもアリだと思います。

でも、仕事が充実しているからプライベートも楽しめる、プライベートが順調だから仕事にも傾注出来る、そんな事ってありますよね。だから、そこに明確な線引きなんていらないんじゃないか?とも考えます。

それに、いわゆる「好きこそものの上手なれ」じゃないけど、極端な話し趣味を仕事にしてしまえばいいんですよね。

自分が人生で追求していきたいライフテーマを仕事の中で見つけりゃいいんですよね。

そうすると、人生における多くの時間を費やしている仕事だって有意義な「命の消費」になると思いますけどね。

だから・・

あなたは今の仕事って好きですか?

こう問われて答えに迷うようであれば、今の自分に与えられている課題や役割の中で「お客様への貢献」、「仕事を楽しむ視点」、「仕事の持つ意義」、「仕事の達成感」、「仲間との連帯感」、「自分の成長」といったことをセルフチェックしてみることですね。

自分に与えられている課題や役割の中で、仕事を好きになる視点が必ず見いだせると思いますから。

今日のブログからの教訓

お金を稼ぐ以外の目的を発見してみませんか?ビジネスライフがきっと変わりますから。
(マグロちゃん語録)

そうそう、もしマグロちゃんが街頭インタビューを受けたら・・

テレビ記者:「3億円当たったらどうしますか?」
マグロちゃん:「ジョーキーボール財団を設立して子ども達が遊べる場を日本中で展開します!」

かな。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や