*

ルールを守る、守らせる、そして改正するということ。

公開日: : 最終更新日:2016/12/02 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, リーダーシップ論, 価値判断基準

最近物忘れが多くなってきたような気がします。マジ、大丈夫だろうか(汗)

マグロちゃん in ルーフタイルタナカマグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

メールBOXに溜まっている未処理メールに頭を悩ましながら、でも現実逃避が一番の解決策かも・・なんて悪魔の囁きと葛藤する毎日です。やれやれ(苦笑)

そしてやっぱり最近の課題は「物忘れ」ですかね・・「約束しているのに忘れているよ!」ということにお気づきの方は、どうぞ教えてくださいね。

私にとっての物忘れは「意図していないヒューマンエラー」ですからね。

つまり、疲労や勘違い(高齢化現象)による「錯誤」ですから(笑)

ルールを守る、守らせる、そして改正するということ。

ルールを守るということ。

そうそう、今でもアホな人間って存在しているんですよね。

惨劇を招いてしまう恐れがあるのに「自分は大丈夫だから」という根拠なき自信で行ってしまう飲酒運伝。

アホでしょ。

これは典型的な「意図したヒューマンエラー」ですよ。勿論、犯罪です。

でも、引き起こした「交通事故」という同じような結果だけ見ると・・

批判を覚悟で書かせてもらいますけど、最近多発している高齢者ドライバーによる交通事故。こちらも「自分は大丈夫だから」という根拠なき自信ですよ。

もちろん、こちらの場合は「意図していないヒューマンエラー」なのかも知れません。

でも、許せる行為じゃありませんね。だからやっぱり犯罪ですよ。根拠なき自信を捨てるべきなんです。

かけがえのない命を理不尽に奪ってしまう、被害者家族の人生を狂わせてしまう、もちろん加害者家族の人生にとっても悲劇でしかありません。

飲酒運伝をしない、させない、これはルールなんですよ。そして、そのルールには理由が存在しているんです。

高齢者ドライバーによって多発している事故?

ルールに欠陥があるなら、改正すればいいんですよね。

65歳以上は毎年免許更新しなければならない、とかね。

ホント、時代とともにルールも変わってしかりだと思います。

さて、前置きはこのぐらいにして・・
って、前置き長いねーー(笑)

でも、もうクロージングなんですけど(笑)

ルールを守る。
必要あればルールを改正する。

ホント、当たり前でしょ。

会社にだってルールはあるんです。

そして、その定められたルール一つひとつに理由も存在しているんです。

与信管理のルール。その理由とは・・
見積作成のルール。その理由とは・・
実行予算のルール。その理由とは・・
出張申請のルール。その理由とは・・

ルールが守られない、或いは守れないことがあった時は、改めてこのルールの持つ理由をしっかりと認識してみることです。

それでも「意図していないヒューマンエラー」はあるものです。その時は「気付かせる」「守らせる」仕組みを構築することです。

それでもルールが守られない時は・・意図的ってことですよね。そうなると、もはや言い訳のしようのない犯罪でしかないですからね。

組織におけるルールとは、そういうものです。

襟を正すところは正していく、そういうことですね。

今日のブログからの教訓

その行為、ルールをクリアしてますか?
(マグロちゃん語録)

セルフチェックがマストですよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして