*

それって小手先の改善ではないですか?

「おっ、久しぶりの再会!」という事で思わず記念写真(笑)

マグロちゃん & 朋美ちゃんマグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

「えー、フェイスブックに載せるんでしょ~?」
「いやいや、載せないよ!」
「でも、載せていいですよ~♡」

冒頭の写真に写っている朋美ちゃんとそんな会話も交わしたので、遠慮なく使わせてもらいますね。

まぁ、フェイスブックもブログも同じですから(笑)

それにしても顔の大きさの違いにショックですけどね(苦笑)

さて、今回のブログをお届けします。

それって問題の先送り、小手先の改善ではないですか?

先日の日経新聞の社説で目にした記事なんですが・・

人口が減り人手不足が広がる日本経済を活性化するには、パートで働く人にもっと活躍してもらう必要がある。

だから「配偶者控除見直し」は大事だという視点です。

ザックリいうと、夫の所得税を軽減する現行制度を妻の年収103万円以下から150万円以下に拡大するということです。

つまり、主婦が年収を103万円以下になるように勤務時間を調整する「103万円の壁」を是正する狙いがあるようです。

まぁ、「パートで働く人の活躍の場を広げる」という視点では、もちろん理解できる改正だと思いますけど。

でも、その一方では社会保険料徴収は130万円から106万円に下がっているという事実もあり、税金も社会保険料も国民負担という点では同じなのにチグハグではないか、という指摘もあります。

ホント、税と社会保障の一体改革こそが求められると思いますよね。

でも、もっと個人的かつ本質的な見解を書かせてもらうと・・

人口が減り人手不足が広がる日本経済を活性化するには、人口減少や少子化に歯止めを打つ必要がある。

と思いますけどね。どないですか?(笑)

そもそも、「パートで働く人の活躍の場を広げる」という必要性は、「人口が減り人手不足が広がる」という理由からきているんですよね。

単純な話なんですけど、だったら根本原因をしっかりと解決しておかないとダメですよね。

要は・・

「5W」ですよ。

はい、Why?Why?Why?Why?Why?という5W。

つまり、なぜそうなるのか、その「なぜ?」を5回繰り返すことで物事の真因にたどり着くという「トヨタ生産方式」の教えですね。

ホント、そこに手を打たないと全て小手先の処置にしかならないと思いますよね。

そんな「50年先・100年先」まで見据えて取り組むのが政治の王道だと思いますけど。

まぁ、政治に限らずビジネスでもしかりなんですけどね。

今日のブログからの教訓

問題やトラブルの真因にたどり着くこと。そして真因を解決すること。
(マグロちゃん語録)

そんな視点を持って問題やトラブルには向き合いたいものです。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。

史上初となる「リモート映像」での新作放送決定!に興味津々ですね。

今朝はこんな一枚から。 新しい日常! おはようございます。 情熱と

愚痴ばかり言うようなアホになったらあきませんで。はい、マジで。

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて! おはようございます。

SNSでは人間の持つ暗黒面を引き出すこともあるのか・・って、そんなのは単なるアホで卑怯者の仕業。いや、犯罪者だろ?

今朝はこんな一枚から。 JORKER マグロちゃん! おはようござ