*

アウシュヴィッツ強制収容所での惨劇に思う、過去を直視して平和な未来を築く責任。

鹿児島工業会の大先輩方との宴席。この繋がりは意外と強いんですよ(笑)

マグロちゃん & 鹿児島工業会・大先輩方鹿児島工業会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

写真右側が竹之下隆治先輩、76歳。鹿児島市議会議員として10期40年にわたる功労と、これまでの献身的なボランティア活動の業績を認められて、2013年には秋の叙勲・旭日小綬章を受賞されています。

そして真ん中が上山一吉先輩、85歳。上山建設株式会社を創業され、会社経営の傍らで建築協会の役員を歴任されたり、また鹿児島工業高等学校同窓会の名誉会員として同窓会活動を支えておられます。

そんな偉大なる先輩方との一夜はとっても有意義なものでした。

アウシュヴィッツ強制収容所での惨劇に思う、過去を直視して平和な未来を築く責任。

大先輩からアツく頂いたメッセージは「変えることのできない過去を正しく知ること」という事です。

それはすなわち、悲惨な戦争の現実を知り、希望のある未来づくりに活かしていくという事に他なりません。

そして、つくづく感じたことは・・

戦争を体験されている大先輩の言葉には、我々では伝えることのできないものがあるということ。

強い思いをもってアウシュヴィッツ強制収容所に足を運ばれた大先輩の行動には、我々では伝えることのできないものがあるということ。

それが・・

「言動の重み」

なんですね。

誰から聞かされるのか、ということ。

それにしても・・

過酷な労働条件での奴隷労働者なのか、或いはガス室送りなのか、そんな命の選別作業。

アウシュヴィッツで何があったのか、今はどうなっているのか、そこを訪れる子供たちは何を見ているのか、そんな言葉と共に写真を見せられると、さすがに涙が溢れ出てきそうになるんです。

この収容所が建設されたのが1940年、ドイツ敗戦でナチスが崩壊しその収容所が解放されたのが1945年、今から71年前の出来事なんです。

100年も経っていないんですよね。

我々は、そんな変えることのできない過去を直視しているんだろうか、その過去に起きた事実から何を学んでどう行動しているんだろうか、今でも形を変えて繰り返されているのではないだろうか、という自問。

「歴史は繰り返す」という言葉。解説不要だけど・・

いつの時代も人間の本質に変わりないため、過去にあったことは、また後の時代にも繰り返して起きるということ。

でも、そんな諺を作ったのが人間であるならば、新しい諺も生み出せると信じたい。

世界中で紛争が絶えることはないけど、戦後、日本は平和を享受してきているという事実もあります。

自分にできることなんて何もないかも知れないけど、それでも当事者意識をしっかりともって、過去を直視して平和な未来を築く責任を果たしたい。今の自分に与えられた役割を全うして、平和な社会づくりに寄与できる事業を展開したい、そう誓うだけです。

今日のブログからの教訓

今の自分に与えられた役割を全うして、平和な社会づくりに寄与できる自分でありたい。
(マグロちゃん語録)

なんか、少し気が重くなるような内容だけど、だけど過去から逃げてはダメですからね。

今のこの瞬間だって、未来から見れば過去ですから。

鹿児島工業会

それにしても、お二方とも焼酎が強すぎますね(苦笑)

76歳と85歳、とにかくパワフルな大先輩方ですよ。二回り以上も年が上なのに、とにかく圧倒されまくりでしたから(笑)

うん、私もまだまだ頑張らなきゃね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。