*

あなたがそのお店に通う理由は何ですか?それはきっと自分の仕事にも活かせる視点ですよ!

マグロちゃんお気に入りのお店でツーショット!

マグロちゃん & まみちゃん寿し勝 マグロちゃん&まみちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、福岡県柳川市にある「寿し勝」というお店での一枚です。

アルバイトのまみちゃんとの記念写真。まっ、いつものポーズだけどね(笑)

実はお酒を飲む事もあって、夕食ではご飯類をあまり食べないようにしているんです。もちろん炭水化物の摂りすぎに注意しての事なんですけど。

でも、ここのお寿司屋さんだけは例外なんですね。私は自他ともに認める常連さんですから(笑)

その理由を考えてみると、意外と日常のビジネスにも通用するところが多いんですよね。

あなたがそのお店に通う理由は何ですか?それはきっと自分の仕事にも活かせる視点ですよ!

そこに本物の旨さあり!

先ずはお店のウリがしっかりとしていなきゃダメですよね。寿司屋なら寿司です。

ここは独自化、差別化、というより当たり前という視点ですけど。

でもホント旨いですよ。写真でどれだけ伝わるか分からないけど数枚紹介しますね・・

寿し勝

寿し勝 アナゴ

寿し勝 いなり

寿し勝 巻き寿司

スマホ撮影だとここまでが限界ですね(苦笑)

そうそう、最後の助六なんていつもお土産にお持ち帰りしてますけど。ジューシーな「いなり」は名物なんですよね。

これ以外にも、女将さん特製のまかないメニューや刺身、そして鍋料理もよく食べてますけど、ホント旨いですからね。

すし勝1

すし勝4

そこに関係性あり!

冒頭の写真もそうだけど、大将や女将さんとの「仲良し」な関係性ですね。

気兼ねなく時間を過ごせる空間は、この上なく至福のひと時ですから。

同じように安くて旨いならば知り合いのお店で、少しぐらい高くても友人のお店で、もっと言うなら「結構いい値段するけど・・やっぱり親友のお店でなきゃダメだよね」という黄金律ですよ。

寿し勝 大将

関係性の強さや深さによっては金銭要素など二の次ですからね。あっ、もっとも限度もありますけどね(苦笑)

これは飲食店に限らず、日用品購入や理容店、スーツ購入でもしかりです。

いつも日用品を買うのは「くすりのせたか」、いつも飲む日本酒は「菊美人」、いつも通う理容店は「ヒット」、いつもスーツを購入するのは「黒木商会」・・あっ、ローカルネタ過ぎますかね(笑)

あなたがそのお店に通う理由は何ですか?

今の自分の選択基準を少し掘り下げて考えてみると、そこには必ず理由がありますからね。

ならば、いつも通われる、いつも選ばれる、いつも声をかけてもらえる、そんな自分のビジネスに活かせるヒントがそこにあるんだと思います。

好かれる、頼られる、そんな人間関係性構築も同様の視点で捉えてみることです。

それは・・

あなたがやって欲しい事を好きな人のためにやってあげることです。

求める前に与える、与え続ける、そういうことですね。

今日のブログからの教訓

あなたの選択基準はなんですか?あなたの好きな感情は何ですか?それを相手目線で考えて行動してあげることです。
(マグロちゃん語録)

うん、そういうこと。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし