*

魚釣りに学ぶマーケティングの視点とは!?

マグロちゃん、大物初ゲット!

マグロちゃん in 海

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真、まさにビギナーズラックですね(笑)

あっ、でもこれは自らが主催したマーケティング研修会ですよ。

はい、では早速・・

魚釣りに学ぶマーケティングの視点とは!?

いきなり大海原に出たとしても、魚など捕れるはずもありません。

大海原

そこで必要となるのが、どこに魚がいるのか?という情報です。

今回活躍したのはコチラです。

魚群探知機レーダー

そうそう、魚群探知機レーダーです。

つまり、お客様やニーズのあるところで営業活動を行う、そんなマーケティングの視点の学びですね。

そして、ポイントを見つけたら撒き餌(オキアミ)や釣り針に餌を付けて釣り糸を海底に沈めていきます。

今回は水深52メートルだったので、水深までたどり着いたら数メートル引き上げて、そこで撒き餌を行います。撒き餌を付けているところまで若干釣り糸を引き上げて、あとはひたすら待ちます。

つまり、お客様に対して伝わるように丁寧にアプローチする、そんなマーケティングの視点の学びですね。

アプローチ

成果もすぐに出るとは限りません。

諦めない心で、何度もチャレンジです。撒き餌の回数を増やしたり、風に対応してポイントを若干変更したり、そんな感じです。

つまり、お客様視点で存在を気付いてもらえるように工夫をする、そんなマーケティングの視点の学びですね。

そうすると、やがてヒットします。竿のしなりがステキです(笑)

ヒット

でも、ここからが一番大切なところです。

最後の詰めを焦らずに、引き上げる速度も調整しながら・・

つまり、お客様視点で絶えず気配りをし続ける、そんなマーケティングの視点の学びですね。

捕獲

ブラボー!

オキアミで3.5キロのタイを釣り上げたどーーーーー!

そんなマーケティングの研修会レポートでした。

今日のブログからの教訓

どんなところにもビジネスに活かせる学びがあります。絶えず、自分のビジネスに落とし込む視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

なんか・・釣りの才能あるかもね(笑)

大漁

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
シニアサッカー連盟の開幕式に参加しながら思うことは?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん活躍! おはようございます。

地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。