*

課題の共有なくして「解決策」となる提案に込められた価値の共有もできません。

真夏日にネクタイ姿の三人衆。起工式が終わってから、ホッと一息ついた席での一枚です。

安堵感と暑さに・・やや疲れ顔かな(苦笑)ネクタイ三人衆

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

そうそう、起工式を迎えた現場では、こんな一枚も撮影できました。

故郷・鹿児島も、いよいよ本格的な夏到来ですね。

鹿児島市内

それにしても壮大な眺めでしょ。

それもこれもお客様とのご縁があればこそ、素晴らしいプロジェクトにコミットさせてもらえればこそ、なんです。

さて、今回はそんな事を書かせてもらいますね。

課題の共有なくして「解決策」となる提案に込められた価値の共有もできません。

お客様の抱えている課題を共有すること。
お客様にとって利益に繋がることを考えてあげること。

これは「コンサルティング/アドバイザー集団」というキャッチコピーを掲げているコウフ・フィールドのスタッフが持つべき視点なんです。

先ずはお客様の視点に立つ、ということ。

すなわち「売り手目線での売り込み」ではなく、「買い手目線での価値ある提案」という事です。

しかも、安易に販売のできる「売り込み商品」などに付加価値なんて伴うはずもなく、結果として企業利益も出ない、ということですから。

だって、これだと「安さ」という値段でしか訴求出来ないでしょ(苦笑)

具体例を挙げると、人工芝なんて何でもいいでしょ、これなんて安くてお得ですよ!・・って、果たしてそこに付加価値があると思いますか?

人工芝のグラウンドづくりを通じてお客様が成し得たいものは何なのか、そのためにはお客様にとって価値のある提案とは如何にあるべきなのか、そこにしっかりと目を向けて考えなきゃダメなんですよね。

もしかしたら人工芝以外のモノが求められているのかも知れません。

だから、売りたいものを売るんじゃなくて、必要なものを売るんだと。お客様にとって有益な事を提案させてもらうんだと。その視点ですね。

それが・・

お客様の抱えている課題を共有すること。
お客様にとって利益に繋がることを考えてあげること。

ということなんです。

課題の共有なくして「解決策」となる価値の共有もできませんから。

つまり、だからこそ・・我々はこういったご提案をさせて頂きます、とならなきゃダメなんです。

大切な事は「だからこそ」という明確な理由付けなんです。

「課題を解決する」以外の理由なんてないんです。

「お客様の利益に繋がる」以外の理由なんてないんです。

そういうこと。

営業力とは技術力であり、技術力とは営業力。

販売会社にとって営業力強化は命題であり、また施工会社にとって技術力強化は命題なんです。

我々は販売会社でもあり、施工会社でもあるんです。

だからそこには優劣なんてないんです。

然るに、営業力とは技術力であり、技術力とは営業力なんです。

確かな施工で高い評価を得た施工作品を残す、実績を積み重ねる、これこそが「現場営業」です。まさに営業力とは技術力。

もちろん「受注なくして施工なし」とは、我々創注産業の宿命でもあるんです。だから技術を研鑽し、技術を発揮するのも仕事あればこそ。まさに技術力とは営業力なんです。

これが営業チームと技術チームの連携力を求める根拠であり、その連携力に立脚した総合力発揮こそが、お客様に支持される理由なんです。

その結果が・・起工式なんですよ(笑)

鍬入れ

今日のブログからの教訓

持つべきものはお客様の視点。さぁ、衆知を集めよう!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と

私がライオンズクラブを退会した理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ご縁に感謝! おはようございます。 情熱と

「何歳まで働くつもりか」って、そんな聞き方ないんちゃうの??

今朝はこんな一枚から。 マスク姿! おはようございます。 情熱と挑

新日本プロレスに学ぶ経営のヒントとは?

今朝はこんな一枚から。 愉快な仲間たち(笑) おはようございます。